2024年12月、マツダのクロスオーバーSUV「CX-60」が一部改良されて登場した。2022年のデビュー以来、走りの俊敏さで定評のあるマツダらしい胸のすくハンドリングで人気となる一方、やや粗削りな面が指摘されていたが、今回の一部改良でどう変わったのか。今回は3.3L直列6気筒ディーゼルターボ搭載の2WDと、これにマイルドハイブリッドを加えた4WDモデルに試乗した。

課題であった乗り心地を改善、さらに完成度を高める

CX-60はデビューするや、マツダらしい「クルマとの一体感」を追求したモデルとして大きな反響を呼び、販売開始からわずか4カ月で2万台の受注を記録した。その一方で一部からは乗り心地の粗さ、スムーズさに欠ける所作を指摘する声も上がっていた。

画像: CX-60 XD ハイブリッド プレミアムモダンのインテリア。ワイドなセンターコンソールを装備、内装の質感はドイツプラミアムブランド並み。

CX-60 XD ハイブリッド プレミアムモダンのインテリア。ワイドなセンターコンソールを装備、内装の質感はドイツプラミアムブランド並み。

今回の一部改良はそんな指摘に対応した乗り心地の改善が主な目的で、好評の内外装にはほぼ手がつけられていない。

具体的な改良点は、フロントサスペンションのナックルの締結ポイントとダンパーの減衰力を変更。リアサスペンションではスプリングレートやダンパーの減衰力、バンプストッパーの特性、クロスメンバーブッシュの特性などの変更に加え、スタビライザーを廃止。スプリングレートをソフトにしてダンパー減衰力を高め、入力を受け止めるように改められた。

また、トルコンレスの8速ATのシフトクオリティが高められ、スムーズなシフトが行われる対策が施された。さらにパワーステアリングの制御も操舵フィールを最適化する方向でチューニングされ、4WD制御もサスペンションの変更にともない調整された。

こうした改良により、実際の乗り心地や振動、異音、ギクシャクした動きはかなり改善されている。サスペンションが全体的にリファインされて、うねりの多いワインディングロードでの揺さぶられ感や荒れた路面での微振動、大きな入力での突き上げ感が減少し、巧みなボディコントロールで乗り心地の悪さが気になるほどではなくなった。

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