2024年12月、マツダのクロスオーバーSUV「CX-60」が一部改良されて登場した。2022年のデビュー以来、走りの俊敏さで定評のあるマツダらしい胸のすくハンドリングで人気となる一方、やや粗削りな面が指摘されていたが、今回の一部改良でどう変わったのか。今回は3.3L直列6気筒ディーゼルターボ搭載の2WDと、これにマイルドハイブリッドを加えた4WDモデルに試乗した。
マツダらしい「クルマとの一体感」を追求したモデル
2022年に新世代ラージ商品群の第1弾としてデビューしたマツダCX-60。エンジン縦置きFRプラットフォーム、直列6気筒ディーゼルエンジン、トルコンレスAT、プラグインハイブリッドユニットなど、まったく新たに開発した技術を盛り込んで登場して大きな話題となった。

3.3L直列6気筒ディーゼルマイルドハイブリッドを搭載する「マツダ CX-60 XD ハイブリッド プレミアムモダン」。CX-60はマツダらしい「クルマとの一体感」を追求したSUVとして人気となったが、その走りの良さはもっと知られていいと思う。もったいない。
ダウンサイジングや効率、コストダウンが叫ばれる時代の潮流に逆らってまで、走りの気持ち良さを追求するメカニズムの投入に「マツダらしい反骨心」を感じた走り屋は多かったはずだ。
もちろん電動化への配慮は忘れず、パワーユニットは3.3L直列6気筒ディーゼルターボエンジンとこれにモーターを組み込んだマイルドハイブリッドに加え、2.5L直NAエンジンには純ガソリンのほかプラグインハイブリッド(PHEV)もラインナップ。4種類のパワーユニットから選択できる。
駆動方式はFRベースの多板クラッチ式「i-ACTIV AWD」を基本に、純ディーゼル車と純ガソリン車にはFRモデルも設定される。