ネガティブな話題を払拭するかのように、日産がメディアに向けて新商品と新技術投入に関する計画の説明会を開催した。そこでお披露目されたのは、新たな経営体制のもとで進むターンアラウンド(事業再生)を支えるさまざまな「可能性」。大胆不敵なコンセプトに則ったデザイン、革新的なテクノロジーは果たして、どんな近未来を日産にもたらすのだろう。(写真:日産自動車株式会社)

2028年度までに世界に投入されるNISSAN車、続々

2025年3月25日(火)、日産自動車は神奈川県 厚木市にあるデザイン拠点「日産テクニカルセンター(NTC)」において、各種メディアを対象に「ターンアラウンドの取り組みに関する説明会」を行った。

画像: ギョーム・カルティエ(チーフ パフォーマンス オフィサー/4月1日よりAMIEOマネジメントコミッティ議長、グローバルマーケティング、カスタマーエクスペリエンスも担当)のプレゼンテーション。「世界で絶好調!」なラインナップを紹介していたのだけれど、日本で販売中のクルマは・・・。

ギョーム・カルティエ(チーフ パフォーマンス オフィサー/4月1日よりAMIEOマネジメントコミッティ議長、グローバルマーケティング、カスタマーエクスペリエンスも担当)のプレゼンテーション。「世界で絶好調!」なラインナップを紹介していたのだけれど、日本で販売中のクルマは・・・。

画像: ラウンドテーブルでQ&Aに答えるイヴァン・エスピノーサ氏(現:チーフ プランニング オフィサー/4月1日よりCEO)。

ラウンドテーブルでQ&Aに答えるイヴァン・エスピノーサ氏(現:チーフ プランニング オフィサー/4月1日よりCEO)。

プログラムは、ターンアラウンドの取り組みと進捗に関するプレゼンテーションに始まり、「日産」と「インフィニティ」ブランドの将来モデルやSDV(Software Defined Vehicle)、コネクテッドを中心とする将来技術の紹介、デザイン決定のプロセスを実体験するコーナーへと続く。時間的には休憩もはさんで4時間ほどだったが、まさに盛りだくさんな興味深いプレゼンテーションが続いた。

会の終盤、日本の取材陣を前にラウンドテーブルに臨んだイヴァン・エスピノーサ氏(現日産自動車株式会社チーフ プランニング オフィサー/4月1日付で同代表執行役社長兼最高経営責任者(CEO)に就任予定)は、きわめて率直に「日産というと最近は他社とのやりとりばかりが語られがちですが・・・」と触れた上で、この会を通して「世界に対して日産の取り組みをオープンにすることで今一度、日産の“熱”を理解して欲しい」と語った。

その言葉どおり、新型車に関する情報は「大盤振る舞い」だった、と言っていいだろう。まずは新型リーフのエクステリアデザインを皮切りに、世界各国で発売される(すでに発表済みのものも含む)代表車種について、「さわり」の部分が次々に紹介されていく。

発表予定の時系列毎に並べると・・・。

●2025年度投入予定車種
リーフ/ローグPHEV/セントラ/マイクラEV/パスファインダー/キャシュカイ/インフィニティQX60
●2026年度投入予定車種
ローグ(エクストレイル)/ジュークEV/ナヴァラ(フロンティア)/ヴァーサ/インド市場向け2列シートSUV/インド市場向けMPV/インフィニティQX65
●2027年投入予定車種
新型ニッサンSUV 
●2028年度投入予定車種
インフィニティEV SUV

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