2025年4月2日、三菱自動車(以下、三菱自)は同年4月11日〜13日に千葉市の幕張メッセで開催される「オートモビルカウンシル(AUTOMOBILE COUNCIL)」に出展するが、その内容を発表した。

「時代を切り拓いてきた名車たち」をテーマに展示

三菱自が掲げるオートモビルカウンシル2025の出展テーマは「時代を切り拓いてきた名車たち」だ。

1964年発売の初代『デボネア』や1970年発売の『ギャランGTO MR』、1976年発売の『ギャランΛ』、1990年発売の『ディアマンテ』など、斬新なデザインや画期的なコンセプトで当時の自動車市場に新風を吹きこんだヘリテージカー4台を展示する。

加えて、本イベントの日本車メーカー共通テーマである「過去が見た未来」のもと、当時は研究段階にあった四輪制御技術と運転支援技術を採用したコンセプトカー『HSR-II』(1989年東京モーターショーに参考出品)を展示。

さらに昨年10月に大幅改良した『アウトランダーPHEV』を展示し、過去から現在まで三菱自が一貫して目指してきた四輪制御技術と運転支援技術を紹介する。

また、会期中の12日(土)・13日(日)の2日間、全国の販売店や各種イベント出展などで好評の「4WD登坂キット体験イベント」を特設会場にて実施する。

初代デボネア(1964年)

1964年に発売した初代モデル。米国GM社のハンス・ブレッツナー氏を招聘してデザインした高級セダンで、2L直列6気筒OHVエンジンを搭載。パワーステアリング、パワーウインドウ、前席電動シート、ボルグワーナー製3速AT、エアコンなど当時の最新技術を採用した。

画像: 初代デボネア(1964年)

ギャランGTO MR(1970年)

1970年に発売した2ドアハードトップクーペで、ファストバックスタイルとダックテールデザインが特徴。1.6L DOHCエンジンを搭載し、黒を基調とした航空機の操縦席をイメージした革新的な内装デザインで操作性が高く、運転席周りには8連メーターが配置されるなど豊富な計器類が特徴だ。

画像: ギャランGTO MR(1970年)

ギャランΛ(ラムダ・1976年)

1976年に発売した2ドアハードトップクーペで、スラントノーズ、角型デュアルヘッドライト、ロールバールーフ、ラップアラウンドリアウインドウを装備し、斬新なスタイリングが特徴。2L SOHCエンジンを搭載し、内装には革新的な1本スポーク式ステアリングやヘッドレスト内蔵リクライニング式フロントシートを採用している。

画像: ギャランΛ(ラムダ・1976年)

ディアマンテ(1990年)

1990年に発売した初代モデル。4ドアハードトップ高級セダンで逆スラントノーズが特徴。小型車の枠を超えた3ナンバーサイズのボディと、2L~3L エンジンをラインナップ。『HSR‐Ⅱ』で提案した先進技術のうち、4輪操舵やアクティブ電子制御サスペンションなどを採用している。

画像: ディアマンテ(1990年)

オートモビルカウンシル 2025の詳細に関しては、公式Webサイトを参照してほしい。

オートモビルカウンシル2025 開催概要
●日時:2025年4月11日(金)~13日(日)10時~18時(11日の10時~13時はプレスタイム)
●会場:幕張メッセ 国際展示場 9/10/11ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
●主催:AUTOMOBILE COUNCIL 実行委員会

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