2025年4月25日(現地時間)、ジャガー・ランドローバー社(JLR)は「レンジローバー エレクトリック」プロトタイプ車両の北極圏における極寒テストの模様を公開、2シーズン目のテストを無事完了したことを明らかにした。テストはスウェーデンのアリエプローグにある凍結した湖や陸地の過酷な状況下で行われ、走行距離は4万5000マイル(7万2000km)に及んだという。
どんな地形に対応するレンジローバーならではの走破能力と洗練性
このテストではあらためて、エレクトリックシステムが内燃機関よりも精密にトルクをコントロールできることも確認できた。インテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)テクノロジーが後輪のトルクを0%から100%まで完全に制御し、モーターの回転速度を50ミリ秒以内でコントロールして、内燃機関の車両の同等モデルに比べて最大100倍速くスリップを制御できることもわかったという。
また電動化においてはレンジローバーの核心となる「どんな地形にも対応する走破能力と洗練性」がひとつの課題となるが、EVモデル特有の重量配分によって生じる車体の動きを制御するために開発された「スイッチャブル・ツインチャンバー・エアサスペンション」のテストも徹底的に行われた。
シングルペダルドライビングのテストも行われ、車両の減速と回生ブレーキによるバッテリーへの充電に加え、テレインレスポンスとも連動して過酷な地形でも完全に停止から再発進することも確認された。
レンジローバーは2025年内と言われる「レンジローバー エレクトリック」の予約開始に向けて、厳格なテストと開発プログラムをさらに継続して進めていくという。

北極圏で極寒テストを行う「レンジローバー エレクトリック」のプロトタイプ車両。117kWhバッテリーは344個のプリズム型セルを2層に積み重ねたセルトゥパック方式で、完全に密閉されてパッケージングされている。