2025年5月28日、アルピーヌ・ジャポンは同年5月27日(フランス現地時間)に発表された100%電動モデル「アルピーヌ A390」の日本導入を検討していると発表した。

A290に続く、2番目の100%電動モデル

画像: アルピーヌがラインナップする2番目の100%電動モデル、A390。

アルピーヌがラインナップする2番目の100%電動モデル、A390。

アルピーヌ A390は、「アルピーヌ」ブランドのDNAを継承し、アルピーヌ A110のような爽快なドライブフィールに加えて実用性も備えたスポーツ ファストバックモデルだ。「アルピーヌ ドリームガレージ」と呼ばれる、今後アルピーヌがラインナップする予定の7台の100%電動モデルのうち、スポーツ ハッチバックのA290に続く2番目のモデルとなる。

A390の外寸は全長4615×全幅1885×全高1532mm、ホイールベースは2708mm(欧州仕様値、以下同じ)。ヒョンデのハイパフォーマンスBEV、アイオニック5N(4715×1940×1625mm/3000mm)よりひとまわり小さいといったサイズ感だ。ドアは観音開き(しかもピラーレス!)の4ドアで、リアにハッチゲートを備えている。

画像: 観音開きのドアを開いたインテリア。リアシートの居住性も悪くなさそうだ。

観音開きのドアを開いたインテリア。リアシートの居住性も悪くなさそうだ。

A390はフロントに1基/リアに2基の3モーターを搭載した4WDシステムを搭載し、アルピーヌが独自に開発したトルクベクタリングシステム(各ホイールのトルクを変化させる機能)によって、ダイナミズム、安全性、俊敏性を高めている。GTとGTSの2グレードがラインナップされる。

システム総合のパワースペックは、GTSが最高出力345kW(470hp)と最大トルク808Nm、GTが295kW(400hp)と650Nmを発生。一充電の航続距離(WLTP)は、520〜555kmとされている。パフォーマンスは、GTSが0→100km/h加速が3.9秒、0→1000m加速が22.5秒、最高速度が220km/h。GTが4.8秒、24.1秒、200km/hを誇る。

アルピーヌ・ジャポンでは、前述のA290の日本への導入を検討していると以前に公表したが、このA390に関しても日本導入を検討しているという。スポーツ ハッチバックのA290とスポーツ ファストバックのA390。どちらも日本導入が楽しみだ。

画像: 左からA390、A290、A110。A110もBEV化が計画されている。

左からA390、A290、A110。A110もBEV化が計画されている。

アルピーヌ A390 GTS<GT>(欧州仕様) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4615×1885×1532mm
●ホイールベース:2708mm
●オーバーハング 前/後:925mm/982mm
●最低地上高:152mm
●荷室容量:532L
●車両重量:2121kg以上
●モーター:巻線型同期モーター(フロント)、永久磁石同期モーター(リア)×2
●システム最高出力:345kW(470hp)<295(400)>
●システム最大トルク:808Nm<650>
●WLTPモード航続距離:520〜555km
●0→100km/h加速:3.9秒<4.8>
●0→1000m加速:22.5秒<24.1>
●最高速度:220km/h<200>
●駆動方式:4WD

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