「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、HKSがチューンしたトヨタ ヴェルファイアだ。

ヴェルファイア乗りが切望する真の「贅沢感」

画像: スロットルをあまり開けなくても余裕で息の長い加速を続けて、ヴェルファイアにふさわしい余裕ある走りっぷりを見せる

スロットルをあまり開けなくても余裕で息の長い加速を続けて、ヴェルファイアにふさわしい余裕ある走りっぷりを見せる

そんな期待を持ちつつ、まずはゆっくりと走り出す。そこで感じられたのは、とにかく静かだということ。スーパーチャージャーというと、うなり音などを気にする人がいるかもしれないが、このシステムにはそんな音は一切ない。過給を開始した時にはさすがにシューっという音がエンジンルームから侵入してくるが、それもほどよく聞こえてくる程度だ。

排気系に装着されたリーガマックス プレミアムマフラーもそうだが、HKSらしく普段乗りではシッカリとしたコンフォート性を持っていること、これが好感触だった。そんな仕立て方はフットワーク系にも感じられる。スプリングレートを高めているにもかかわらず、初期の入力をうまく収めることで、たとえ低速域であっても硬さを感じないセッティングとなっている。

こうした日常速度域のチェックを終え、いよいよスーパーチャージャーの実力を味わってみようとアクセルペダルを踏み込むと、たしかに中間域の加速感は別ものだ。約2トンの巨体がスポーツカーのようにグイグイ加速して行くさまは驚くばかり。それもジャジャ馬的で扱いにくいわけでもなく、ほどよく弾けた豪快さがいい。試乗前の不安は払拭され、ドライビングが楽しい。スポーツカーとも十分に渡りあえそうなパフォーマンスだ。

だが、それはこのクルマの魅力のほんの一部でしかない。いちばん感心したのは、高速クルージング中の余裕ある走りっぷりだった。スロットルをあまり開けなくても余裕で息の長い加速を続けられること。これこそがスーパーチャージャーの威力であり、ヴェルファイア乗りが求めたい「贅沢感」ではないだろうか。

そのテイストはSUVに大パワーを盛り込むことで余裕ある走りを実現する、モンスターな高級車のポルシェ カイエンあたりにも似ている。速くなるとともに、走りの上質感が増しているのだ。そんな実力を発揮しながら、燃費はリッターあたり7〜8kmだというから、パフォーマンスを考えれば納得できる数値だろう。HKSのスーパーチャージャーは、じつに有意義なチューニングメニューだった。

画像: 20×9JのAVS F15というアルミホイールに245/40R20サイズのアドバン スポーツを装着して足まわりを引き締める。

20×9JのAVS F15というアルミホイールに245/40R20サイズのアドバン スポーツを装着して足まわりを引き締める。

トヨタ ヴェルファイア 3.5Z Gエディション(ベース車) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4885×1840×1900mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:2000kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:3456cc
●最高出力:206kW(280ps)/6200rpm
●最大トルク:344Nm(35.1kgm)/6200rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●JC08モード燃費:9.2km/L
●タイヤサイズ:235/50R18
●当時の車両価格(税込):428万円

This article is a sponsored article by
''.