モーターマガジン社が2025年6月11日に発行したムック本「GTメモリーズ14 AX7/CXD アルシオーネ/アルシオーネSVX」が好評だ。ここでは、そのダイジェストをお届けしよう。アルシオーネ/アルシオーネSVX、1985年5月に登場し、革新的なスタイルにスバル自慢の4WDシステムを搭載した車として人気を博した。連載第1回目はアルシオーネVRターボだ。

徹底的に追求された生空力性能が最大の特徴

画像: VRターボのリトラクタブルヘッドランプには、ヘッドランプウオッシャーが標準装着になる。

VRターボのリトラクタブルヘッドランプには、ヘッドランプウオッシャーが標準装着になる。

空気抵抗軽減を図る上で、リアウインドー形状が大きな 要素になるという観点を踏まえ、アルシオ ーネではサイドに3次元曲面ガラスを配した。ボリューム感のあるセンター部から後方に徐々に絞り込み、さらに大きく回り込ませた形状により、サイドラインから 150mm絞り込んだキャビンとなっている。これもスムーズな空気の流れに寄与する。フロントウインドーの傾斜角も空気抵抗を左右する大きなファクターのひとつだが、これにもこだわった。あわせて、高剛性ボディ、優れたシャシ性能は、クルマの根底の部分から静粛性の向上、風切り音の低減を支えている。

フラットボトム化された床下回りとリアアンダースポイラーは整流効果を持ち、リアバンパー下端を後方に伸ばすことでエアスポイラー機能をもたせるなど、独創的な空気抵抗低減を図っている。

画像: ドアハンドルも空力追求のためにフラットなエアプレーンタイプを採用している。

ドアハンドルも空力追求のためにフラットなエアプレーンタイプを採用している。

乗用車では世界初となるエアプレーンタイプ・ドアハンドルを採用したことも注目された。これは単に奇をてらったかとも思われがちだが、航空機のドアハンドル技術を応用したもので、ドア表面に完全にフラットに収まる設計とし、車体側面の気流をスムーズに整流した。

これらの総合的な効果は数字にも現れている。空気抵抗については世界でもトップレベルのCD(空気抵抗係数)値=0.29、 実際の空気抵抗に直接関係するCD×A (空気抵抗係数×前面投影面積)=0・35を 達成している。(GTメモリーズ14 AX7/CXD アルシオーネ/アルシオーネSVXより抜粋)

アルシオーネVRターボ(3速AT)主要諸元

●全長×全幅×全高:4450×1690×1335mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1130kg
●エンジン:水平対向4 SOHC+ターボ
●排気量:1781cc
●最高出力:135ps/5600rpm(グロス)
●最大トルク:20.0kgm/2800rpm(グロス)
●トランスミッション:3速AT
●駆動方式:フルタイム(スタンバイ)4WD
●10モード燃費:10.2km/L
●車両価格(当時):231.5万円

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