プジョーは2025年6月13日、ル・マン24時間レースの地で、新型プジョー E-208 GTiを世界初公開した。

GTiの伝統を継承しながら電動モデルとして復活

かつてガソリンモデルで多くのホットハッチファンを魅了した「GTi」の称号が、今回、電動モデルとして復活する。

1984年の205 GTi以来、プジョーは40年にわたり多くのGTiモデルを送り出してきた。306、206、207、208とラリーの勝利とともに歴史を刻んできたGTiは、もはや単なるグレード名以上の存在となっている。

画像: GTiならではのアイコニックな要素が、そのスポーティなキャラクターを際立たせている。

GTiならではのアイコニックな要素が、そのスポーティなキャラクターを際立たせている。

新型E-208 GTiは、デザイン面ではPEUGEOT Sport(プジョースポール)の専門知識が惜しみなく投入されており、低く構えたボディとワイドなトレッドが特徴だ。

フレアの効いた前後フェンダーや赤のアクセントラインでスポーティさを強調。専用フロントスポイラー、グロスブラック仕上げのリアディフューザー、LEDフォグなども装備され、視覚的にも力強さを主張している 。

18インチホイールや随所に配されたレッドアクセントなど、GTiならではのアイコニックな要素が、そのスポーティなキャラクターを際立たせている。

オリジナルのE-208のダイナミックなスタイルをさらに昇華させ、象徴的なライトシグネチャーと洗練された仕上げが施されている点も見逃せない。

画像: プジョー208の全モデルに共通する象徴的な3本の爪のライトシグネチャーを備える。

プジョー208の全モデルに共通する象徴的な3本の爪のライトシグネチャーを備える。

画像: 205 GTi伝統の「穴あきホイール」をモチーフにした18インチアルミホイールのデザインは、優れた冷却効率も兼ね備える。

205 GTi伝統の「穴あきホイール」をモチーフにした18インチアルミホイールのデザインは、優れた冷却効率も兼ね備える。

インテリアもまた、スポーツシート、コンパクトなステアリングホイール、そしてレッドのディテールが、ドライバーをコックピットに引き込み、没入感のあるドライビング体験を提供するよう工夫されている。

さらに、新型E-208 GTiのPEUGEOT i-Cockpit(プジョー・アイコクピット)は、ドライビング体験を向上させるために、直感的な操作性と優れた視認性を提供する。

画像: ステアリングホイールとセンターコンソールの側面にはアルカンターラ素材を採用。

ステアリングホイールとセンターコンソールの側面にはアルカンターラ素材を採用。

画像: 208 GTiのロゴが刺繍された専用のフロントシート。ヘッドレストは一体型となる。

208 GTiのロゴが刺繍された専用のフロントシート。ヘッドレストは一体型となる。

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