2025年6月14日〜15日(現地時間)、WEC世界耐久選手権第4戦「ル・マン24時間」決勝がル・マン(フランス)のサルテサーキットで行われ、AFコルセの83号車フェラーリ499P(クビサ/イェ/ハンソン)が優勝、2位に6号車ポルシェ963(ポルシェペンスキー)、3位に51号車フェラーリ(フェラーリAFコルセ)が入った。フェラーリは一昨年2023年の51号車、昨年2024年は50号車に続き、今年はサテライトチームの83号車で、ル・マン3連覇を達成した。トヨタは7号車の5位が最高位だった。

レースペースでライバルを圧倒したフェラーリ

公式予選、ハイパーポールで速さを見せてフロントロウを独占したキャデラックVシリーズRは、序盤からポジションを下げて後退。代わって上位に進出したのは、今季のWECで開幕から連勝を続けているフェラーリ499Pの3台だった。

画像: 33万2000人の大観衆が見守る中、8メーカー21台のハイパーカーの戦いを制した83号車フェラーリ499P・AFコルセ。

33万2000人の大観衆が見守る中、8メーカー21台のハイパーカーの戦いを制した83号車フェラーリ499P・AFコルセ。

残り6時間となった時点でフェラーリは83号車を先頭に1-2-3体制を築いていたが、セーフティカーにより上位陣のギャップは大きくなく、12台が同一周回を走行。残り2時間のところから6号車ポルシェが2位に進出するなど、フェラーリの牙城を崩しにかかる。

さらに、最終盤でのセーフティカーで差がふたたび縮まったが、トップを走る83号車フェラーリは盤石の走りで6号車ポルシェを抑えてポジションを守り、伝統の一戦を制した。

最終盤でのセーフティカー導入もあってトップから4位までの差がわずか29秒666という接戦となったが、今年のフェラーリの速さは申し分なく、フェラーリは一昨年2023年の51号車、昨年2024年は50号車に続き、今年はサテライトチームの83号車でル・マン3連覇を達成した。

画像: イーフェイ・イエ、ロバート・クビサ、フィル・ハンソンがドライブした83号車フェラーリが優勝。中国人ドライバー初のル・マン制覇も話題となった。

イーフェイ・イエ、ロバート・クビサ、フィル・ハンソンがドライブした83号車フェラーリが優勝。中国人ドライバー初のル・マン制覇も話題となった。

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