発表後約1カ月で月販目標台数の5倍を受注する好調ぶり
ダイハツの軽ハイトワゴン、ムーヴは初代が1995年に誕生し、今回の新型は7代目にあたる。今や軽乗用車の半分がスーパーハイトとなり、スライドドア比率は約6割に達した。そこで新型ムーヴでは、ハイトワゴンながらスライドドアを採用。ムーヴらしいスタイリッシュなデザインにスライドドアも採用し、全方位で軽ハイトワゴンとしての魅力を進化させている。
スライドドアを採用しても、ムーヴらしい“動く姿が美しい”端正で凜々しいデザインは健在だ。フロントからリアへのキャラクターラーンやウインドーグラフィック、フェンダーやリアピラーが躍動感を表現している。
インテリアはシンプルで、オーディオの位置を低くして見晴らしを良くするなど運転しやすさを追求している。収納スペースは豊富で、リアシートの分割スライドやリクライニングを活用してシートアレンジも多彩だ。
また、DNGAの採用でプラットフォームからパワートレーンまでを刷新。エンジンはノンターボが中心だがターボも設定し、トランスミッションはCVTを組み合わせる。ノンターボでも市街地走行では思ったより軽快に走り、加速も十分。ターボ車は専用ダンパーなどでサスペンションのセッティングを変えて、乗り味はより上質だ。ターボの効果は絶大で、市街地でも首都高速でも加速は必要十分。
発表後約1カ月の時点で累計受注台数は月販目標台数(6000台)の5倍となる約3万台に達したという新型ムーヴ。スライドドアは、今後の軽ハイトワゴンのトレンドになっていくのだろうか。
ダイハツ ムーブ RS<X> 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:890kg<860>
●エンジン:直3 DOHCターボ<直3 DOHC>
●総排気量:659cc
●最高出力:47kW(64ps)/6400rpm<38(52)/6900>
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm<60(6.1)/3600>
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・30L
●WLTCモード燃費:24.3km/L<25.3>
●タイヤサイズ:165/55R15<155/65R14>
●車両価格(税込):189万7500円<149万500円>