グランカブリオのハイパフォーマンスモデル
マセラティの快進撃が止まらない。昨年2010年の全世界販売台数は5777台と、前年比でプラス17%を達成。さらに今年1〜6月半期でも2984台と+6%を記録。世界的な景気に大きく左右される高級車市場において驚きの数字だ。
そんななか、4シーターコンバーチブルのグランカブリオのバリエーションとして、新たに登場したのがグランカブリオスポーツだ。
今年3月に開催されたジュネーブオートサロンで世界初公開されたモデル。搭載されるエンジンは4.7L V8に専用チューンが施され、最高出力はグランカブリオ比で+10psの450ps、最大トルクは+20Nmの510Nmを発生する。これはグランツーリズモMCストラダーレに搭載されるエンジンと基本的に同等。これにより、最高速度は285km/hに、0→100km/h加速は5.2秒に、グランカブリオよりも2km/h速くなり0.1秒短縮された。クアトロポルテにおけるスポーツGT Sと同様、ハイパフォーマンスモデルとして位置づけられる。
ニュースは動力性能強化によるパフォーマンスの向上だけではない。各部のフリクションを低減することで、欧州総合燃費で6.9km/Lと6%の燃費改善も実現している。

好調なマセラティを象徴するような、妖しく高性能なグランカブリオスポーツ。リアビューでは、ブラックの楕円型ツインエキゾーストパイプなどの専用のデザインが加えられている。
MCシフトで素早い変速、五感に響くエキゾースト音
北イタリア、アドリア海に面した都市トリエステで開催された国際試乗会。中心にあるウニタ・ディタリア広場に並べられた20台を超えるグランカブリオスポーツを、街ゆく人々は興味深げに覗きこんでいく。
与えられた試乗車のボディカラーはロッソ・トリオンファーレ(勝利の赤)と名づけられた新色。深みのある赤で、地中海の穏やかな海と歴史ある街並みに映えるボディカラーだ。これは1950年代のレーシングカーに使用された色をモチーフにしているという。1957年にJ.M.ファンジオが駆ってF1タイトルを獲得したマセラティ250Fのあの色だ。
ブラックアウトされたヘッドライトや黒のフロントグリル、黒の楕円型ツインエキゾーストパイプなどの専用のデザインが、このモデルの優美な妖しさを際立たせている。
室内は“M”デザインが施された専用の本革シートが目に映る。たっぷりとしながらも優しく身体を包む座り心地の良いシート。2900mmを超えるホイールベースのため、後席膝まわりにも余裕がある。着座姿勢にも無理はなく、大人4名でのロングドライブも可能だ。ただし、オープン状態時には100km/hを超えると後席の風の巻き込みは大きい。
キーを捻りエンジンを始動。一瞬の咆哮とともにクルマが目覚めるが、ここではあくまでも紳士的なサウンドだ。イタリアはアスファルトにところどころ穴があいてたりと、一般道の路面状態は良いとは言えないのだが、スカイフックと呼ばれる無段階可変ダンピングシステムを搭載したアクティブサスペンションは、滑らかにそんな荒れた路面をクリアしていく。20インチ35扁平の大きく薄いタイヤを履いていることが、にわかには信じがたくなるほど。
郊外のワインディングに差しかかる。ここでは、グランカブリオスポーツの新たな一面を見ることができる。
まずはシフトノブ右にあるカバーを開け、中にあるスイッチを操作してソフトトップをオープンにする。その間約20秒。低速ならば走行中でも開閉が可能だ。そしてセンターコンソール左側上にあるSPORTボタンを押す。大人しかったエキゾースト音は一変、抜けの良い乾いた音に変化する。身体がシートに押し付けられるような加速。安心感のある剛性の高いブレーキング。同時に足の踏ん張り感が増し、強烈な横Gとともにコーナーを抜けていく。
ステアリングコラムに直付けされた大きめのパドルシフトの左手側を手前に引くと、ブリッピングとともにシフトダウン。ZF社製6速ATをもとに、グランカブリオの約半分というスピーディな変速を実現したMCオートシフトプログラムを採用、ダイレクト感も増している。
シフトノブを左に倒すとマニュアルモード。アクセルペダルを踏み込んでもキックダウンすることなくレブリミットまで引っ張っていく。シフトタイミングはメーター間のディスプレイに表示されるが、テノールの咆哮をずっと聞いていたい気分になる。カブリオレだけに、直接耳に届くこのエキゾースト。なんという官能。なんという高揚感。このクルマの楽しさはもはや理屈ではない。五感に直接訴えかけてくるものだ。
このグランカブリオスポーツ、日本では今年の秋にも発表され、来年2012年春には上陸する予定だ。(文:Motor Magazine編集部)

MCロゴが入ったアルミ製ペダル、カーボントリムが特徴。メーターは左に320km/hスケールの速度計、右に回転計の配置。シフトパドルはステアリングコラム直付けでハンドルと一緒に回らないタイプ。左手側を引いてシフトダウン、右手側を引いてアップ。
マセラティ グランカブリオ スポーツ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4881×1915×1353mm
●ホイールベース:2942mm
●車両重量:1980kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4691cc
●最高出力:331kW(450ps)/7000rpm
●最大トルク:510Nm(52.0kgm)/4750rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●最高速度:285km/h
●0→100km/h加速:5.2秒
※EU準拠