2025年10月7日、UCC上島珈琲とトヨタが初のコラボレーションを実施し、クラウンの4車種の性格をイメージしたオリジナル「水素焙煎コーヒー」が誕生しました。環境配慮と五感で楽しむブランド体験を融合させた、新しい取り組みを紹介します。

五感で楽しむブランド体験と未来への示唆

このプロジェクトの最大の魅力は、「乗り心地=飲み心地」を対応させた新しい体験です。クラウンの性格をコーヒーで表現することで、味覚を通じてブランドの世界観を体感することができます。さらに、水素焙煎を活用することで環境配慮というメッセージ性も含まれています。UCCの2040年カーボンニュートラル目標と、トヨタの水素社会構想が接点化され、未来志向型プロジェクトとしての価値が生まれているといえるでしょう。

今回のクラウン70周年を祝うUCCとのコラボレーションは、コーヒーと車という意外な組み合わせながら、技術・環境・ブランド体験を融合させた挑戦的な取り組み。五感で楽しむ新しいブランド体験として、多くの注目を集めることは間違いなさそうです。

この記事では、クラウン70周年と水素焙煎コーヒーの意義、4車種ごとの味覚表現、そして環境・ブランド体験としての価値を詳しく紹介しました。車とコーヒーが出会った新しい世界を、ぜひTHE CROWNで体験してみてはいかがでしょうか。そして、そこでクラウンの世界を実車とともに体感することで、クラウンというモデルの価値をさらに理解することができるでしょう。

画像: 左からトヨタ自動車 クラウンチーフエンジニア 清水竜太郎氏、クラウンセダン70周年記念車「70th」、UCCジャパン 執行役員 サステナビリティ経営推進本部長 里見陵氏、UCCコーヒーアカデミー専任講師(バリスタ) 土井克朗氏。

左からトヨタ自動車 クラウンチーフエンジニア 清水竜太郎氏、クラウンセダン70周年記念車「70th」、UCCジャパン 執行役員 サステナビリティ経営推進本部長 里見陵氏、UCCコーヒーアカデミー専任講師(バリスタ) 土井克朗氏。

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