より効率的で、よりエモーショナルに
今回の改良は、走行性能から先進運転支援、インテリア体験、デジタルサービスまで多岐にわたり、ブランドの次世代戦略を具現化する内容となっている。

アップデートされて登場したアウディQ5、A6 e-tron、A5、Q6 e-tron、A6(左から)。
まず注目は走行ダイナミクスの強化。S5とS6 e-tronのアウディドライブセレクトに新たに「ダイナミックプラス」モードが追加され、S5ではクワトロスポーツディファレンシャルとブレーキトルクベクタリングが路面を捉え、S6 e-tronではESCを自動的にスポーツモードへ移行して、コントロールしつつもオーバーステアを許容する設定となる。
さらに、ドライバーの走行スタイルから最適モードを判断する「ドライブセレクト アシスタント」も導入。e-tronモデルでは回生制動が進化し、従来のフリクションブレーキを使わず停止まで減速できるようになった。
運転支援機能も大きく進化した。アダプティブクルーズアシストは新バージョンとなり、一定条件下でウインカー操作により車線変更をアシスト。長距離移動での負担軽減に効果を発揮する。
交通標識認識も高度化し、速度標識に応じた自動減速だけでなく、停止標識や路面悪化警告、優先道路規制にも対応。市街地での安全性向上が図られている。
駐車支援では、直近50mを自動でトレースするリバースアシストのほか、最大200mの駐車ルートを5つ記憶できるトレーニング駐車、スマホ操作でガレージに収める機能も用意される。
A6シリーズにはデジタルマトリクスLEDヘッドライトを設定。マイクロLED技術により照射精度が高まり、車線ガイド/歩行者マーキングなど高度なライティング機能を備える。また乗降時には3種類のダイナミックパターンを投影し、48分割のデイタイムライトや198セグメントのOLEDリアライト2.0と合わせて、強い存在感を放つ光の演出が可能となった。

最大限の走行ダイナミクスを実現するため、後輪寄りのハンドリング特性とコントロールされたドリフトを可能にし、より刺激的なドライビング体験を提供する。

自動的にステアリング操作を加えて障害物を避け、ドライバーを積極的にサポートする。

