株式会社タカラトミー(以下「タカラトミー」)は2025年12月5日、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」シリーズの55周年を記念して、「トミカ」初となる公式オンラインファンコミュニティ「TOMICA OWNER‘S CLUB(トミカ オーナーズ クラブ)」の創設と、「トミカ」シリーズ往年の名車のリメイクシリーズとなる「トミカREBORN」の展開開始を発表した。

55周年を機に「大人のファン」向けのコンテンツを充実させる、「トミカ」の動向に要注目!

今回発表された「トミカREBORN」および「TOMICA OWNER‘S CLUB」の位置付けにつき、タカラトミーはトミカファン、特に長きに渡り愛好している大人のファンの期待に応えるもの、としている。

2025年にシリーズ55周年を迎えた「トミカ」は現在、子供向けの従来のラインナップと並行して、アソビ心を持つ大人ファンに向けた商品ラインアップをも充実させている。

そんなタカラトミーの姿勢が強く表れたのが12月5日から7日にかけて開催されたファン感謝イベント「TOMICA OWNERS MEETING」だ。同イベントは長年ブランドを支えてきた大人のファンに「55年分の感謝を伝え、交流を図り、共に未来を創り出していくこと」をコンセプトとして実施された。

画像: 12月5日から7日にかけて開催された「TOMICA OWNERS MEETING」の様子。同イベントは、「トミカ博」のような子供向けのアトラクション、ゲーム、展示等などは展開されず、大人のファンに向けのコンテンツを中心に構成された初の試みとなった。 (C) TOMY

12月5日から7日にかけて開催された「TOMICA OWNERS MEETING」の様子。同イベントは、「トミカ博」のような子供向けのアトラクション、ゲーム、展示等などは展開されず、大人のファンに向けのコンテンツを中心に構成された初の試みとなった。

(C) TOMY

このたび詳細が発表された2つのコンテンツは、そういったタカラトミーの姿勢をより確かなものとする、一連の施策のひとつと判断して良いだろう。「トミカ」シリーズ56年目となる2026年は、子供達は勿論、大人のトミカファンにとっても、期待に満ちた一年となりそうだ。

This article is a sponsored article by
''.