BEVへの注目度の過熱ぶりもひと段落した昨今、再びストロングハイブリッドに目を向ける人が増えている。そうした中で登場した、ふたつの個性的なハイブリッド、スバルの「e-BOXER」とルノーの「E-TECH」に着目。クロストレック e-BOXERストロングハイブリッドとアルカナ E-TECH フルハイブリッドから、それぞれの特色を深掘りする。(Motor Magazine 2025年4月号より/文:大谷達也)

ハイブリッドも多様化し、その個性で選べる時代に

クロストレックの力強さがとりわけ際立ったのは、10%を越えるような強い上り勾配のワインディング路でのこと。アクセルペダルを深く踏み込めばお構いなしに上っていく姿は、まさに圧巻。

また、試乗車はスタッドレスタイヤを装着していたが、高速コーナーでクルマの挙動を安定させようと舵角や加減速の操作をすれば、素早く狙ったラインに引き戻すこともできる。つまり、クロストレックは積極的にドライビングに関与することで、より深い喜びを引き出せるクルマといえる。

画像: 高速道路でのロングツーリングにしてもワインディング路を駆け抜けるにしても、ストロングハイブリッドだからこそ味わえる運転することの楽しみが、この2台にはある。

高速道路でのロングツーリングにしてもワインディング路を駆け抜けるにしても、ストロングハイブリッドだからこそ味わえる運転することの楽しみが、この2台にはある。

一方のアルカナは、システムが選択したギアと車速がうまくマッチしているときに十分な動力性能を示すものの、ここから外れると車速の伸びがガクッと低下する傾向が見られた。ワイドレシオな4段ギアボックスが原因と思われる。ただ、特筆すべきはサスペンションとタイヤのマッチングで、安定したハンドリング特性を示した。このため、クロストレックのようにクルマを積極的にコントロールするようなシーンに出くわすことはなく、終始フールプルーフなドライビングを楽しめた。

高速道路での走りは、2台とも安心感が強く、快適性の高いシャシが印象的だった。そのなかで、クロストレックのほうがスポーティでソリッドな足まわり、アルカナはより快適性に振ったセッティングが施されているように思えた。ただし、ここでも動力性能はクロストレックのほうが上で、わずかなアクセルペダル操作にもシャープに応えるレスポンスを味わえた。これは加減速時の節度感不足を指摘されることの多いTHSとしては異例のことだ。

画像: 今回の試乗車はいずれも、「ストロングハイブリッドを搭載したCセグメントのクロスオーバーSUV」という共通点はあるが、運転しているとその個性の違いの大きさを体感できる。

今回の試乗車はいずれも、「ストロングハイブリッドを搭載したCセグメントのクロスオーバーSUV」という共通点はあるが、運転しているとその個性の違いの大きさを体感できる。

今回の2台の試乗とは別の日に、クロストレックで雪道を走ったとき、滑りやすい路面でも安定した走りを見せつけた。いかにもスバルらしい、そして前後輪をメカニカルに連結するシンメトリカルAWDらしい美点である。

総じれば、クロストレックはあらゆるタイプの道に積極的に挑むドライバー向け、アルカナは快適性を重視するドライバー向けと、個性がそれぞれ異なるのだ。いずれにしても、さまざまなハイブリッドシステムが登場したことで、ハイブリッド車がより幅広い顧客のニーズに応えられるようになったのは喜ばしいことだ。

スバル クロストレック プレミアム S:HEV EX 主要諸元

●全長×全幅×全高:4480×1800×1575mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:対4 DOHC+モーター
●総排気量:2498cc
●最高出力:118kW(160ps)/5600rpm
●最大トルク:209Nm/4000-4400rpm
●モーター最高出力:88kW(119.6ps)
●モーター最大トルク:270Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:18.9km/L
●タイヤサイズ:225/55R18

ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECH フルハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター×2
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●モーター最高出力:36kW(49ps)/15kW(20ps)
●モーター最大トルク:205Nm/50Nm
●トランスミッション:4速AT(原動機)/2速AT(電動機)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:225/45R19

This article is a sponsored article by
''.