3代目 NC型(2005〜2015)
![画像: 3代目となったNC型ロードスターはプラットフォームを一新して2015年8月に発売された。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/e3f4d0f28e6130d012e5e4f7acb179225c4c4418_xlarge.jpg)
3代目となったNC型ロードスターはプラットフォームを一新して2015年8月に発売された。
![画像: 車幅は1700mmを超えて3ナンバーとなった。取材車は最終モデルに近い2014年式のRS。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/23963abb5f1a1529e6a26e33a3615aabe3b80b81_xlarge.jpg)
車幅は1700mmを超えて3ナンバーとなった。取材車は最終モデルに近い2014年式のRS。
![画像: ソフトトップはZ字状に折りたたまれ、簡単でキレイに折りたためるようになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/1b1261f40a5266704ec50e192ee72d96b12900ff_xlarge.jpg)
ソフトトップはZ字状に折りたたまれ、簡単でキレイに折りたためるようになった。
![画像: リアウインドーはガラス製。トランクリッド上にはハイマウントストップランプも備わる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/a887a139edd0b1765b24ea64afe903814119f4b6_xlarge.jpg)
リアウインドーはガラス製。トランクリッド上にはハイマウントストップランプも備わる。
![画像: エンジンはアテンザやアクセラにも搭載された2Lになり、大幅にパワーアップされた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/75aea295a66e4be18e41f26597ebe3e0cebab7d6_xlarge.jpg)
エンジンはアテンザやアクセラにも搭載された2Lになり、大幅にパワーアップされた。
![画像: ロードスター伝統のT字型インパネを踏襲しているが、デザインはかなり変わった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/d79e2595c99e7f9ec61d70b91a817a0a3a6bcd2a_xlarge.jpg)
ロードスター伝統のT字型インパネを踏襲しているが、デザインはかなり変わった。
![画像: 2眼メーターを中心としたパネルの基本デザインも踏襲しているが、立体的なレイアウトになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/d18190789dfc1e9c3771a933fe2173a3ed42d28b_xlarge.jpg)
2眼メーターを中心としたパネルの基本デザインも踏襲しているが、立体的なレイアウトになった。
![画像: ミッションは6速MTと6速ATを設定。写真のMTでは、リバースは左上になった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/a5992940e0dd828c325f6435a9e3fc8d8815fa0e_xlarge.jpg)
ミッションは6速MTと6速ATを設定。写真のMTでは、リバースは左上になった。
![画像: ヘッドレスト一体型シートはデザインを変更。シート後ろに、たたまれたソフトトップが見える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/8a032f97063059adcb5e5158ff4e99a3d4c38a1b_xlarge.jpg)
ヘッドレスト一体型シートはデザインを変更。シート後ろに、たたまれたソフトトップが見える。
![画像: 2008年にマイナーチェンジした後期型(写真)から、ヘッドライトのデザインが変わった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/fc87ff87bde8e38ea3516eab199b1336b42f32aa_xlarge.jpg)
2008年にマイナーチェンジした後期型(写真)から、ヘッドライトのデザインが変わった。
![画像: リアコンビランプの形状は初代から変わらないが、デザインは異なる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/b8e030861f6fb679e785cd791d1e10e15f0835f5_xlarge.jpg)
リアコンビランプの形状は初代から変わらないが、デザインは異なる。
![画像: 取材車のRSは205/45R17のBSポテンザRE050Aにブラックアルミホイールを装着。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/2de253fed63719a9aa714441b0812bbe2985757a_xlarge.jpg)
取材車のRSは205/45R17のBSポテンザRE050Aにブラックアルミホイールを装着。
![画像: 車名のエンブレムは右リアコンビランプ上に。書体は大きく変わった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/cb2e34c34946afadb366979bb3e4dabbc7a9fd0f_xlarge.jpg)
車名のエンブレムは右リアコンビランプ上に。書体は大きく変わった。
![画像: 先代よりボディ剛性が上がり、ひとクラス上のスポーツカーになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/12/15/6ae436844452e32638c37ab60633d22634704382_xlarge.jpg)
先代よりボディ剛性が上がり、ひとクラス上のスポーツカーになった。
マツダ・ロードスター RS(2014年式) 主要諸元
全長×全幅×全高=4020×1720×1245mm
ホイールベース=2330mm
車重=1120kg
エンジン=直4DOHC・1998cc
最高出力=125kW(170ps)/7000rpm
最大トルク=189Nm(19.3kgm)/5000rpm
タイヤサイズ=205/45R17
当時の価格=260万円(消費税5%含む)