モータージャーナリスト竹岡 圭さんがモーターマガジンMovieに登場してから10年の歳月が経ちました。出演回数は優に200回を超えています。
そこで、その中から再生回数の多いものをピックアップしてお届けします。
当然世代の変わったクルマもありますが、貴重なクルマ史の1ページとして見て頂けたらいかがでしょう。

クワトロの魅力を全身享受

アウディS1。
コンパクトモデル アウディA1のパワーアップバージョンであることは間違いないけど、その説明だけではちょっと物足りない。
1980年代のラリー界を席巻したアウディS1の血脈を継承するコンパクト クワトロモデルというと、ちょっとプロファイルが見えてきたような気がしてきます。
2リッターターボエンジンに6速MTのみの硬派仕様というと、もっとその姿形がクリアになってくるでしょう。

このモデルが日本に降臨したのは2014年11月。
モーターマガジンMovie班はさっそく竹岡さんに試乗をお願いしたという寸法で、S1の誕生から、内外装、走り等をしっかりとして頂きました。
*2015年6月にマイナーチェンジが行われています。

画像: 外観はA1とほとんど変わらないが・・・。

外観はA1とほとんど変わらないが・・・。

画像: ミッションは6速マニュアルのみ。

ミッションは6速マニュアルのみ。

画像: 搭載の2リッターターボエンジン(TFSI)。最高出力231ps/最大トルク370Nm。

搭載の2リッターターボエンジン(TFSI)。最高出力231ps/最大トルク370Nm。

画像: アウディ S1 走りの醍醐味ここにあり!! TestDrive youtu.be

アウディ S1 走りの醍醐味ここにあり!! TestDrive

youtu.be
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.