モータージャーナリスト竹岡 圭さんがモーターマガジンMovieに登場してから10年の歳月が経ちました。出演回数は優に200回を超えています。
そこで、その中から再生回数の多いものをピックアップしてお届けします。
当然世代の変わったクルマもありますが、貴重なクルマ史の1ページとして見て頂けたらいかがでしょう。

竹岡さんの心意気が後押し

NHK大河ドラマ「西郷どん」で注目を浴びている鹿児島。
その鹿児島まで東京から約1380km、3代目プリウスは無給油で行けるのだろうか?
3代目プリウスがデビュしてまもない頃、そんな話題がモーターマガジンMovie班の中で持ち上がりました。

3代目プリウスのJC08モードが30.4km/Lでガソリンタンク容量が45L(1.8Gツーリングセレクション)。
30.4km/L×45L=1368km。
このスリル感に動画魂が揺さぶられたといわけです。

話を竹岡さんに持ちかけると、「どこまで行けるか分からないけど、やってみましょう!」。
取材スタッフは一抹の不安を胸に、彼女のチャレンジ精神に励まされながら西へ旅立ったのでした・・・。

画像: いよいよ東京をスタート。

いよいよ東京をスタート。

画像: 大阪では、芸人顔負けのパフォーマンスも。

大阪では、芸人顔負けのパフォーマンスも。

画像: 奇跡なのか、計算通りなのか、いずれにしても無事鹿児島に到着。実燃費は33.6km/L。

奇跡なのか、計算通りなのか、いずれにしても無事鹿児島に到着。実燃費は33.6km/L。

画像: 無給油でどこまでいける? プリウスで挑む西日本縦断1380キロ www.youtube.com

無給油でどこまでいける? プリウスで挑む西日本縦断1380キロ

www.youtube.com
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.