国内仕様のグレードは4つのタイプが用意される。ベーシックグレードの「Touring」、上級グレードの「Premium」そしてアグレッシブなスポーティグレード「X-BREAK」。以上の3グレードは2.5ℓのNAエンジンを搭載する。エンジン最高出力&トルクは136kW[184ps]&239Nm[24.4kgm]を発生し、ミッションは全車リニアトロニックCVTを組み合わせる。JC08モード燃費は14.6km/ℓだ。
そして今回新たに加わったのが、“e-BOXER”と名付けられた2ℓマイルドハイブリッドユニットを搭載した「Advance」。ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する。システムのスペックは、エンジン最高出力&トルクが107kW[145ps]&188Nm[19.2kgm]、モーター出力が同じく10kW]13.6ps]&65Nm[6.6kgm]となっている。ミッションはガソリン車と同じくエクストロニックCVTだ。
メカニズムは全グレード共通。新たに採用されたSGP(スバルグローバルプラットフォーム)による卓越した走行性能と安全性能に加え、歩行者保護エアバッグとアイサイト・ツーリングアシストを全車標準装備する。さらにスバル初となる乗員認識技術の「ドライバーモニタリングシステム」も「Advance」に標準装備される。
気になる車両本体価格はまだ正式に発表されていないが、以下、本誌調べの数字を参考までに紹介しよう。
●「Touring」:280万8000円
●「Premium」:302万4000円
●「X-BREAK」:291万6000円
●「Advance」:309万9600円
国内発表は6月20日、発売は2.5ℓNAが7月19日、ハイブリッドが9月14日というのが本誌がつかんでいる情報だ。詳しくは下記のフォレスター特設サイトにて。