自動車の歴史を振り返る企画「今日は何の日?」。7月4日は、大ヒットモデルとなった初代シティに追加された「シティ・カブリオレ」の発表日。では1984年にタイムスリップ
シティカブリオレってどんなクルマ?
シティは、1981年に登場したホンダのコンパクトモデル。「トールボーイ」と呼ばれた画期的でファニーなスタイリングやその広々とした室内で大ヒットモデルとなった。
シティカブリオレは、そんなシティに追加されたフルオープンモデル。発売は1984年8月1日。
スムーズに開閉できるソフトトップを採用。耐候性/断熱性/防音性に優れた材質を使用、開閉も、ソフトトップ先端の両側にあるロックハンドルを解除し、持ちながら後ろの方へ押してセットすればフルオープンとなる手軽さもウリだった。
シティカブリオレの開発にあたっては、ボディの基本構造やソフトトップのスタイリング/レイアウトを、イタリアのピニンファリナ社に依頼、技術的協力を受けた。
少量生産という小回りの良さを活かし、ボディカラーは専用色を含めて12色を用意。また内装にはファブリックシートとビニールレザーシートの2タイプを用意するなどして、オーダーメイド感覚を盛り上げていた。
シティは1986年に2代目にフルモデルチェンジ。このモデルにはカブリオレが設定されなかったため、シティカブリオレはこの代のみとなった。
車両価格(当時・東京)
シティカブリオレ 5速MT 138万円
※オートマチック車は4万円高
1984年(平成14年)には何があった?
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