モータージャーナリスト竹岡 圭さんがモーターマガジンMovieに登場してから10年の歳月が経ちました。出演回数は優に200回を超えています。
そこで、その中から再生回数の多いものをピックアップしてお届けします。
当然世代の変わったクルマもありますが、貴重なクルマ史の1ページとして見て頂けたらいかがでしょう。
プラグイン・ハイブリッドのスーパーカー
まもなく封切られるトム・クルーズ主演のアクション映画「ミッション:インポッシブル6 フォールアウト」で新型BMW M5が重要な役割を担っていますが、2011年に公開された「ミッション:インポッシブル4 ゴースト・プロトコル」では、BMW i8がそのアグレッシブなフォルムと派手なカーアクションでその存在感を世界中に示しました。
プラグイン・ハイブリッドモデルのBMW i8は、前輪を131psのリダクションギア(減速装置)付モーターで駆動し、後輪は必要に応じて発電も行う直列3気筒1.5リッターターボエンジン(231ps)で駆動します。組み合わされるミッションは6速AT。
流麗な低重心フォルムとアルミ/炭素繊維強化プラスティック(CFRP)で構成される軽量ボディ(1.5トン)との合わせ技で、「滑らかな加速感がたまらない!」と竹岡さんを感動させる走りを見せてくれました。