モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。これまでにモーターマガジンMovieで試乗したクルマは250台を超えています。
このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
彼女の試乗記のアップデート付集大成としてお楽しみください。
このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。
彼女の試乗記のアップデート付集大成としてお楽しみください。
歯ごたえありのSUVエントリーモデル
BMWのSUV(BMWではSAVと言っています)の中で最もサイズが小さいモデルがX1です。コンパクトSUVの中のコンパクトといった位置づけでしょうか。
今回の動画で試乗されているX1は2代目で、2015年10月に登場したものです。
初代がFRベースであったのに対しFFベースとなって、その走行性能がどう変わったのか、気になるところでした。
ちなみに現行のX1は、2017年8月にsDrive18iのトランスミッションが6速ATから7速DCTへの変更などの一部変更が行われたもので、2018年の1月には価格の改定もなされています。
今回の試乗はX1 xDrive20i xLine。その軽快な走りと高いユーティリティ性能を自分の眼で確かめてください。
BMW X1 xDrive20i xLine主要諸元表
全長×全幅×全高 =4455×1820×1610mm
ホイールベース =2670mm
車両重量 =1660kg
エンジン =直4DOHCターボ2L
最高出力 =141kW(192ps)/5000rpm
最大トルク =28.6Nm(280kg)/1800~3500rpm
ミッション =8速AT