モーターマガジンMovieで10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。これまでにモーターマガジンMovieで試乗したクルマは250台を超えています。このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで逐次紹介していきます。彼女の試乗記のアップデート付集大成としてもお楽しみください。
画像: 【動画】
竹岡 圭のクルマdeムービー
「SUZUKIスイフト スポーツ」
2017年11月放映
 (2016年12月FMC/2017年9月車種追加/2017年11月車種追加)

最新のマシンは最高!?

そのキビキビとした走りでファンの心をつかむスイフト スポーツ。現行スイフトが2016年12月にフルモデルチェンジを行ったのに続き、2017年9月にスイフトのフラッグシップカーとしてリリースされたものです。

エンジンが1.6L自然吸気から1.4Lターボに変更-いわゆるダウンサイジングターボ-されたことと、軽量化が大きな注目ポイントとなっています。初代から3代目の先代まで、スイフト スポーツの走りを熟知している竹岡さん、この4代目にどのような評価を下すでしょう。

当日はあいにくの雨でしたが、濡れた路面でどのような挙動を見せるか、興味津々でこのクルマに乗り込みました。

画像1: 最新のマシンは最高!?
画像2: 最新のマシンは最高!?
画像3: 最新のマシンは最高!?
画像4: 最新のマシンは最高!?
画像5: 最新のマシンは最高!?
画像: SUZUKIスイフト スポーツ スポーツ心をワシヅカミ Test Drive youtu.be

SUZUKIスイフト スポーツ スポーツ心をワシヅカミ Test Drive

youtu.be

スイフトスポーツ主要諸元表

全長×全幅×全高=3890×1735×1500
ホイールベース=2450mm
車両重量=970/990kg
エンジン種類=直列4気筒DOHCターボ1.4L
最高出力=103kW(140ps)/5500rpm
最大トルク=230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm
駆動方式=FF
トランスミッション=6速MT/6速AT

This article is a sponsored article by
''.