近代スポーツカーのディメンションを持つピュアスポーツ
「日産 フェアレディZ 300ZX(Z32型:1989年7月発売)」
![画像: 従来型より幅広く、低くなったプロポーションはFRスポーツらしいものとなった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/04/01/34afe2856370a708b33f473426f163c534104615_xlarge.jpg)
従来型より幅広く、低くなったプロポーションはFRスポーツらしいものとなった。
フェアレディZは近代化を図るべく、従来の古典的ともいえるロングノーズスタイルを捨て、ワイド&ローフォルムに一新した。ボディは先代(Z31型)より全幅は75mm幅広く、全高は50mm低くなり、これが前1495/後1535mmのワイドトレッドを可能にするなど、まさにFRスポーツの世界水準を凌駕するディメンションとなったのだ。
![画像: 正面に大径の速度/回転計を配したコクピットはドライバーを囲むようにデザインされ、運転に集中できる環境とした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/04/01/f06aa315d3a1545c84ce85b160d622774fef28aa_xlarge.jpg)
正面に大径の速度/回転計を配したコクピットはドライバーを囲むようにデザインされ、運転に集中できる環境とした。
サスペンションは前後マルチリンクとなり、ツインターボ車はリアに位相反転制御付きのSUPER HICASを採用したから、コーナリング性能の向上は飛躍的と言って良いほど。ZのGT化を嘆いていたファンも納得する切れ味鋭い走りを実現した。
![画像: VG30DETTは国産車で初めて280psを発生したエンジンだ。V6の各バンクにターボとインタークーラーを備え、39.6kgmの大トルクを発生した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/04/01/6207edf0a82dff37ecc4255d6d2b44dffc613001_xlarge.jpg)
VG30DETTは国産車で初めて280psを発生したエンジンだ。V6の各バンクにターボとインタークーラーを備え、39.6kgmの大トルクを発生した。
DOHC化されたエンジンはツイン インタークーラー付きツインターボで過給され、40kgmに迫る大トルクを発生。1.5トンのボディを易々と240km/hまで引き上げた。DOHCならではのパワーピックアップを生かして0-400m加速も13.76秒で走りきり、国産随一の快速ぶりを誇っている。230psのNA仕様も用意されたが、やはりZの魅力はツインターボの爆発的パワー感にあったといっていい。
車型は2シーターとそのホイールベースを120mm延長した2by2の2種で、好評のTバールーフも設定された。92年には2シーターベースのコンバーチブルを追加し、一段と魅力を増した。
![画像: 1992年にコンバーチブルを追加。2シーターモデルのみだが、カリフォルニアではクーペを上回る人気モデルとなった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/04/01/70ffe21bc326f142a93a0a80c9ee9cc1a489bc68_xlarge.jpg)
1992年にコンバーチブルを追加。2シーターモデルのみだが、カリフォルニアではクーペを上回る人気モデルとなった。
フェアレディZ 300ZXツインターボ(1989年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4310×1790×1245mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1530kg
●エンジン型式・種類:VG30DETT型・V6 DOHCツインターボ
●排気量:2960cc
●最高出力:280ps/6400rpm
●最大トルク:39.6kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:225/50R16
●価格:395万円
![画像: 平成スポーツカー図鑑は、ホリデーオート2019年4月号でも紹介しています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/04/01/5255f541c01b90278f01b7f8113671bdfa250273_xlarge.jpg)
平成スポーツカー図鑑は、ホリデーオート2019年4月号でも紹介しています。