クルマ好きのサイト、Webモーターマガジンがクルマ情報に特化したSNSカーデイズ(https://car-days.fun/)とお届けする、自動車に関する4択式のクイズコーナーです。今回は遂に国内販売がスタートした新型スープラについてです。回答すると解説付きで答えを確認出来ますので、是非気軽にチャレンジしてみてください。
Q.1
17年ぶりに復活した新型「スープラ」。実はある自動車メーカーのクルマと兄弟車関係にあります。それはどこでしょう?
正解:2
新型スープラはBMW Z4との兄弟車で、2台のフォルムからそれは見て取れるかと思います。外観での一番の大きな違いは、スープラはクローズドクーペであるのに対し、Z4がオープンカーであるということ。内装や細かなスペックを見ていくとそれぞれの個性があり、どちらも甲乙付け難い素敵なクルマと言えるのではないでしょうか。
Q.2
新型スープラは5代目ですが、国内では何代目のスープラでしょうか?
正解:2
スープラの初代と2代目は元々セリカXXという名前で国内販売されていたモデルで、漫画「よろしくメカドック」の主人公の愛車としても知られています。このセリカXXを北米に輸出する際、「X」の表記が適切ではないとなり、スープラという名前で販売されていました。その後、3代目にモデルチェンジする際からスープラに名称が変更されたのです。
Q.3
新型スープラのグレードSZ-RとSZに搭載されているエンジンは?
正解:2
4代目モデルまでは一貫して直列6気筒エンジンのFR車であったスープラ。トヨタが共同開発の相手にBMWを選んだ大きな理由は、直列6気筒/FR車を保有していた唯一のメーカーだったからだと言われています。5代目となる新型スープラには、6気筒3LターボのRZとともに4気筒2LターボモデルのSZ-RとSZがラインアップされました。ただし4気筒モデルといっても、走行モードを「エコ」なしの「ノーマル」/「スポーツ」の2択とし、6気筒同様に走る喜びが追求されています。