GTO旋風が生んだ、こしゃくなクーペ
三菱 ミニカ スキッパー GT:昭和46年(1971年)5月発売

全高1275mmは当時としてはかなり低いもの。ウエッジシェイプのキックアップラインが売りだった。
1970年代はスペシャリティ軽自動車の時代だった。ホンダZが先陣を切って発売され、それを追うように各メーカーから個性的なクーペモデルが送り出されている。
三菱はミニカ70をベースにした、キュートなファストバック・クーペを市場に送り込んだ。これがミニカ・スキッパーである。

リアコンビネーションランプの上方には“スクープウインドー”と呼ばれるシースルーウインドーが設けられ、後方視界の助けとなっていた。
全体のシルエットは、ヒット作となったギャランGTOと似たものだ。ファストバック&カットオフテールを採用し、リアエンドを大胆に切り落としている。
しかも後方視界を確保するため、ガラスハッチとリアコンビネーションランプの間にスモークドウインドーを組み込んだ。これがリアビューのアクセントになっている。
また、フォグライト内蔵のデュアルヘッドライトやリアクオーターピラーのベンチレーションルーパーなど、すべてがギャランGTOのスケールダウン版だった。

ウオールナット風のパネルを使ったGTのインパネ。7200rpmからレッドゾーンのタコメーターも用意され、スポーツ度いっぱい。
個性化時代に合わせて、スキッパーには3種類のオプショナルパーツ・シリーズが用意されていた。“ホットヒップ・バージョン”はスポーツバイザーやエアスポイラー、シースルールーバーなどが、“スポーツ・バージョン”にはボンネットメーターやノーズフィン、ヒール&トゥ ペダルが、“メークアップ・バージョン”にはオーバーヘッドコンソールやボンネットスクリーン、スキッパーシャツ!!などが用意されていた。
トップグレードのGTは、砲弾型ミラーやセンタールーフアンテナなどを装備する。インテリアも木目調パネルに3眼メーターを配すなど、スポーティかつラグジュアリーなムードだ。

フロントに縦置きされる直列2気筒2サイクルエンジンは359ccの排気量とSUツインキャブにより、38ps/3.9kgmの性能を誇った。
エンジンは、ミニカ70 GSS譲りの2ストローク水冷2気筒の2G10型を積む。10.0の高圧縮比とミクニソレックス製SUタイプ キャブを2連装して、最高出力は38ps/7000rpm、最大トルクは3.9kgm/6500rpmを発生するが、これは359ccの量産エンジンとしては驚異的なスペックだ。GTO旋風が生んだ、こしゃくなクーペが、ミニカ・スキッパーである。

ギャランGTOを彷彿とさせるフロントマスクが個性的だった。
ミニカ スキッパー GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1275mm
●ホイールベース:2000mm
●重量:470kg
●エンジン型式・種類:2G10型・直2 2ストローク
●排気量:359cc
●最高出力:38ps/7000rpm
●最大トルク:3.9kgm/6500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:145SR10
●価格:44万円