昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。ここでは1971年発売の三菱 ミニカ スキッパー GTを解説。

GTO旋風が生んだ、こしゃくなクーペ

三菱 ミニカ スキッパー GT:昭和46年(1971年)5月発売

画像: 全高1275mmは当時としてはかなり低いもの。ウエッジシェイプのキックアップラインが売りだった。

全高1275mmは当時としてはかなり低いもの。ウエッジシェイプのキックアップラインが売りだった。

1970年代はスペシャリティ軽自動車の時代だった。ホンダZが先陣を切って発売され、それを追うように各メーカーから個性的なクーペモデルが送り出されている。

三菱はミニカ70をベースにした、キュートなファストバック・クーペを市場に送り込んだ。これがミニカ・スキッパーである。

画像: リアコンビネーションランプの上方には“スクープウインドー”と呼ばれるシースルーウインドーが設けられ、後方視界の助けとなっていた。

リアコンビネーションランプの上方には“スクープウインドー”と呼ばれるシースルーウインドーが設けられ、後方視界の助けとなっていた。

全体のシルエットは、ヒット作となったギャランGTOと似たものだ。ファストバック&カットオフテールを採用し、リアエンドを大胆に切り落としている。

しかも後方視界を確保するため、ガラスハッチとリアコンビネーションランプの間にスモークドウインドーを組み込んだ。これがリアビューのアクセントになっている。

また、フォグライト内蔵のデュアルヘッドライトやリアクオーターピラーのベンチレーションルーパーなど、すべてがギャランGTOのスケールダウン版だった。

画像: ウオールナット風のパネルを使ったGTのインパネ。7200rpmからレッドゾーンのタコメーターも用意され、スポーツ度いっぱい。

ウオールナット風のパネルを使ったGTのインパネ。7200rpmからレッドゾーンのタコメーターも用意され、スポーツ度いっぱい。

個性化時代に合わせて、スキッパーには3種類のオプショナルパーツ・シリーズが用意されていた。“ホットヒップ・バージョン”はスポーツバイザーやエアスポイラー、シースルールーバーなどが、“スポーツ・バージョン”にはボンネットメーターやノーズフィン、ヒール&トゥ ペダルが、“メークアップ・バージョン”にはオーバーヘッドコンソールやボンネットスクリーン、スキッパーシャツ!!などが用意されていた。

トップグレードのGTは、砲弾型ミラーやセンタールーフアンテナなどを装備する。インテリアも木目調パネルに3眼メーターを配すなど、スポーティかつラグジュアリーなムードだ。

画像: フロントに縦置きされる直列2気筒2サイクルエンジンは359ccの排気量とSUツインキャブにより、38ps/3.9kgmの性能を誇った。

フロントに縦置きされる直列2気筒2サイクルエンジンは359ccの排気量とSUツインキャブにより、38ps/3.9kgmの性能を誇った。

エンジンは、ミニカ70 GSS譲りの2ストローク水冷2気筒の2G10型を積む。10.0の高圧縮比とミクニソレックス製SUタイプ キャブを2連装して、最高出力は38ps/7000rpm、最大トルクは3.9kgm/6500rpmを発生するが、これは359ccの量産エンジンとしては驚異的なスペックだ。GTO旋風が生んだ、こしゃくなクーペが、ミニカ・スキッパーである。

画像: ギャランGTOを彷彿とさせるフロントマスクが個性的だった。

ギャランGTOを彷彿とさせるフロントマスクが個性的だった。

昭和の名車のバックナンバー

ミニカ スキッパー GT 主要諸元

●全長×全幅×全高:2995×1295×1275mm
●ホイールベース:2000mm
●重量:470kg
●エンジン型式・種類:2G10型・直2 2ストローク
●排気量:359cc
●最高出力:38ps/7000rpm
●最大トルク:3.9kgm/6500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:145SR10
●価格:44万円

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