放映開始13年目に入ったモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと・・・」(登録チャンネル人数10万人超)。その中から特に人気コンテンツを紹介していきます。今回はボルボを代表するエステート(ステーションワゴン)、V90の紹介です。(2017年2月フルモデルチェンジ/2018年8月ディーゼルモデル追加)
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー 「ボルボV90」(2019年5月放映)

ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ

エステート(ステーションワゴン)の王道をゆくボルボVシリーズ。なかでもV90は、ボルボのエステートに対するこだわりが凝縮されているといわれます。

試乗車は、2018年7月に追加されたディーゼルターボエンジン搭載のV90D4インスクリプションで、その余裕のトルクは竹岡圭さんに心地よいドライブを提供してくれました。小回りがよく利くところも魅力のひとつとして映ったようです。「大柄なボディながら、そのサイズを意識せずに運転できる」ということです。

エステートということで、カーゴスペースのユーティリティもしっかりチェックしています。ボルボならではの、使う人の立場に立った仕様(グロサリーバッグ・ホルダー、パワーテールゲート等)に改めて感じ入っていたようでした。

画像1: ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ
画像2: ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ
画像3: ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ
画像4: ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ
画像5: ディーゼルターボの余裕のトルクで快適ドライブ
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・ボルボV90 D4 インスクリプション youtu.be

竹岡 圭の今日もクルマと・・・ボルボV90 D4 インスクリプション

youtu.be

試乗記一覧

■ボルボV90 D4インスクリプション主要諸元

●全長×全幅×全高=4935×1890×1475mm
●ホイールベース=2940mm
●車両重量=1770g
●エンジン= 直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量=1968cc
●最高出力=190ps/4250rpm
●最大トルク=400Nm/1750~2500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=808万7037円

This article is a sponsored article by
''.