2020年2月13日、ホンダはフルモデルチェンジしたフィットを2月14日に発売すると発表した。実車はすでに2019年の東京モーターショーで参考出品されているが、ようやく車両価格やスペックなどの詳細が発表された。

数値では表せない「4つの心地よさ」を提案

画像: テールゲートは従来型より前傾させて、塊感を強調しながら軽快な印象を与えている。

テールゲートは従来型より前傾させて、塊感を強調しながら軽快な印象を与えている。

フィットは、2001年にロゴの後継モデルとしてデビューして以来、今もなお人気の高いホンダのコンパクトカーだ。今回のモデルは4代目にあたる。新型フィットは、歴代モデルが築き上げた優れた性能や機能をベースに、「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」の、数値で表せない4つの心地よさを提案している。

また、今までのように装備などの違いでタイプを設定するのではなく、ユーザーのライフスタイルやライフステージに合わせて選択できるように、「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「NESS(ネス)」「CROSSTAR(クロスター)」「LUXE(リュクス)」という5つのタイプを設定した。

画像: リアビューも塊感のあるもの。リアコンビランプは横長形状になった。

リアビューも塊感のあるもの。リアコンビランプは横長形状になった。

エクステリア全体は、シームレスなサーフェスが特徴的で、塊(かたまり)感のあるスタイリングだ。親しみを感じさせるフロントマスクは、クロスター以外はグリルレスとなる。キャラクターラインなどを極力減らしたサイドビューは、塊の造形美を表現。テールゲートは従来型より前傾させて、塊感を強調しながら軽快な印象を与えている。

インテリアは、極細化されたフロントピラーなどの採用で心地良い視界が広がっている。メーターは全タイプで7インチの液晶式バイザーレスを採用している。新世代フレームを採用したフロントシート、クッション厚を上げたリアシートは、長距離ドライブでも疲れにくいものとしている。リアシートは従来型同様に座面を跳ね上げて高さのあるものも積めたり、シートアレンジは多彩だ。

画像: ホームのインパネ。基本的なデザインは他のタイプも共通だ。

ホームのインパネ。基本的なデザインは他のタイプも共通だ。

パワートレーンは、1.5L+2モーターのハイブリッドと1.3Lガソリンエンジンの2種。ハイブリッドは従来型の1モーターから発電用と走行用の2つのモーターを搭載した「e:HEV」へと進化した。ミッションは、ハイブリッドは電気式無段変速機、ガソリンエンジンは新開発のCVTとなる。駆動方式は、どちらもFFと4WDを設定している。

安全運転支援システムの「ホンダセンシング」は全タイプに標準装備。フロントワイドビューカメラを初搭載し、後方誤発進抑制機能やオートハイビーム、近距離衝突軽減ブレーキも装備する。また、ホンダ車専用車載通信モジュールの「ホンダ コネクト」を日本国内では初搭載した。

画像: もっとも豪華仕様のリュクスは本革シートを標準装備する。

もっとも豪華仕様のリュクスは本革シートを標準装備する。

車両価格(税込)は、以下のとおり。

●ハイブリッド
e:HEV ベーシック(FF/4WD):199万7600円/219万5600円
e:HEV ホーム(FF/4WD):206万8000円/226万6000円
e:HEV ネス(FF/4WD):222万7500円/242万5500円
e:HEV クロスター(FF/4WD):228万8000円/248万6000円
e:HEV リュクス(FF/4WD):232万7600円/253万6600円
●ガソリンエンジン
ベーシック(FF/4WD):155万7600円/175万5600円
ホーム(FF/4WD):171万8200円/191万6200円
ネス(FF/4WD):187万7700円/207万5700円
クロスター(FF/4WD):193万8200円/213万6200円
リュクス(FF/4WD):197万7800円/218万6800円

2月10日から最大のライバルであるヤリスも発売が開始された。2020年前半のコンパクトカー市場は、フィットとヤリスのつばぜり合いが続くだろう。今後の動向に注目したい。

画像: ハイブリッドのシステム図。バッテリーなどはラゲッジフロア下にセットされている。

ハイブリッドのシステム図。バッテリーなどはラゲッジフロア下にセットされている。

フィット e:HEV ホーム 主要諸元

●全長×全幅×全高:3995×1695×1515mm
●ホイールベース:2530mm
●重量:1180kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:1496cc
●エンジン最高出力:72kW<98ps>/5600-6400rpm
●エンジン最大トルク:127Nm<13.0kgm>/4500-5000rpm
●モーター最高出力:80kW<109ps>/3500-8000rpm
●モーター最大トルク:253Nm<25.8kgm>/0-3000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●WLTCモード燃費:28.8km/L
●タイヤサイズ:185/60R15
●10%税込み価格:206万8000円

This article is a sponsored article by
''.