走行安定性向上の新システムを採用
メルセデス・ベンツの中核を担うGLEに、メルセデスAMG GLE 53 4マティック+(ISG搭載)が加わった。
EクラスにもラインアップされるメルセデスAMG53シリーズで、3L直6ターボ(最高出力435ps/最大トルク520Nm)にオルタネーターとスターターとを兼ねる電気モーター(最高出力21ps/最大トルク250Nm)ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせた心臓部が、大幅な燃費向上とレスポンスの向上を予感させてくれる。
駆動は可変トルク配分を行う、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4マティック+」。トランスミッションは、素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現した電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を採用している。
そして今回最も注目したいのが、AMG53シリーズで初採用となる、走行安定性を向上させる「AMGアクティ・ライド・コントロール」(AMG ACTIVE RIDE CONTROL)。「AMG ライド・コントロール+エアサスペンション」をベースしたシステムで、前後のアクスルそれぞれに配された電気機械式アクチュエーターが独立して動き、1秒あたり1000回の頻度で路面の状態に対応した車両の制御を行うという。試乗でその実力を試してみたいところだ。
内外装は、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルや、AMGスポーツシート、AMGパフォーマンスステアリング等、最新の専用装備でAMGとしての存在感をアピールしている。
「ハイ、メルセデス」でお馴染みの対話型インフォテイメントMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリアンス)も装備。安全運転支援システムも、Sクラスと同等の新世代のものが搭載され、高次元のインテリジェントドライブを提供してくれるという。車両価格(税込)は1332万円。