「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ホンダ アコード(8代目)」だ。

ホンダ アコード(8代目:2008年)

画像: セダン 24TLのインパネ。メーターには「外周指針メーター」を採用。短い針がメーターベゼルに沿って動く。メーターの中心部にはマルチインフォメーションディスプレイを配置した。

セダン 24TLのインパネ。メーターには「外周指針メーター」を採用。短い針がメーターベゼルに沿って動く。メーターの中心部にはマルチインフォメーションディスプレイを配置した。

初代アコードが誕生したのは、1976年。実に8代にわたって続いているロングセラーモデルだ。今回のフルモデルチェンジで注目すべき点は、これまでのモデルとはガラリと趣向が変わったこと。つまり、アコードというクルマの在り方と作り方が大きく方向転換したといえる。

新型アコードに起きた大きな出来事。それはふたつある。ひとつ目は、セダンとワゴン改め「ツアラー」が、同じ考え方に基づいて作られたという変化だ。これまでのワゴンはラゲッジスペースを重視していた。だが、アコードを選ぶ人が求めているものは、ボディ形状を問わずスタイリッシュな外観と高い運動性能であるという結論から、どちらも同じベクトルで開発が進められた。

ふたつ目は、これまでよりも市場における守備範囲が広がったこと。つまり、欧州で言うところのDセグメントよりも少し上のクラスのクルマとも競合するクルマに洗練されたというわけだ。これはアッパーミドルサイズのセダンへの人気が高くなりつつある市場への対応策であると同時に、世界中のライバルと比肩する、いやそれ以上のクルマを作ろう!というホンダ意気込みの表れといえるだろう。

新型アコードの全幅は、レジェンド&インスパイアの1845mmに迫る1840mmと、けっこう大柄。しかし、そのおかげで広々とした、ゆとりある室内空間が生まれたのは言うまでもない。見た目はもちろん、直接手で触れる部分の感触にもこだわって作られているインテリアも好印象だ。

画像: ツアラー 24iL のシート。横方向のショルダースペースが65mm拡大した車内(先代比)。細部にまでこだわり、パーツとパーツの隙間を最小限にする、触った感触がいい素材を使うなどの工夫がされている。

ツアラー 24iL のシート。横方向のショルダースペースが65mm拡大した車内(先代比)。細部にまでこだわり、パーツとパーツの隙間を最小限にする、触った感触がいい素材を使うなどの工夫がされている。

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