マジェスタのパワーユニットは、低速回転からユルユルと粘り強く走るのが得意だ。それほど瞬発力を必要とされていないマジェスタのキャラクターにあったセッティングといえるだろう。しかも遮音材をふんだんに使ったっているため、驚異的な静粛性を誇る。その遮音は効率的で実にうまく、後方から入ってくる音も低く聞こえる。このキャビンの静粛性は、レクサスLSのそれを上回るといっても過言ではないだろう。
乗り心地は、基本的に滑らかだ。とはいえ、ゼロクラウン以来のプラットフォームはリアからの突き上げが強いクセを持っており、それがマジェスタでもまだ残っている。それでもロングホイールベース化で多少緩和されているから、リアシートから不満が出ることはないだろう。
また、感心したのは、ハンドルを切り返した時の追従性の素直さ。これはトヨタ車にはなかった新しい味で、欧州車など上を見ればきりがないが、かなりいい仕上がりだ。Lクラスのセダンらしからぬこのハンドリングは、サイズや重さを必要以上に意識させない点で評価できる。トヨタも、サスペンションの硬い柔らかいだけでは表現できない部分にようやく踏み込めたということだろう。
マジェスタでは、オーナーはリアシートに乗ることが多いかもしれないが、単にリアシートが広いということでショーファードリブンだけに留めるのはもったいない。できれば、ときには自らステアリングを握って、その良さを実感してもらいたいものだ。
■クラウン マジェスタ Gタイプ Fパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4995×1810×1475mm
●ホイールベース:2925mm
●車両重量:1820kg
●エンジン種類:V8 DOHC
●排気量:4608cc
●最高出力:255kW<347ps>/6400rpm
●最大トルク:460Nm<46.9kgm>/4100rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●タイヤ:235/50R17
●当時の車両価格<税込み>:790万円