「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「トヨタ クラウン マジェスタ」だ。

マジェスタのパワーユニットは、低速回転からユルユルと粘り強く走るのが得意だ。それほど瞬発力を必要とされていないマジェスタのキャラクターにあったセッティングといえるだろう。しかも遮音材をふんだんに使ったっているため、驚異的な静粛性を誇る。その遮音は効率的で実にうまく、後方から入ってくる音も低く聞こえる。このキャビンの静粛性は、レクサスLSのそれを上回るといっても過言ではないだろう。

乗り心地は、基本的に滑らかだ。とはいえ、ゼロクラウン以来のプラットフォームはリアからの突き上げが強いクセを持っており、それがマジェスタでもまだ残っている。それでもロングホイールベース化で多少緩和されているから、リアシートから不満が出ることはないだろう。

また、感心したのは、ハンドルを切り返した時の追従性の素直さ。これはトヨタ車にはなかった新しい味で、欧州車など上を見ればきりがないが、かなりいい仕上がりだ。Lクラスのセダンらしからぬこのハンドリングは、サイズや重さを必要以上に意識させない点で評価できる。トヨタも、サスペンションの硬い柔らかいだけでは表現できない部分にようやく踏み込めたということだろう。

マジェスタでは、オーナーはリアシートに乗ることが多いかもしれないが、単にリアシートが広いということでショーファードリブンだけに留めるのはもったいない。できれば、ときには自らステアリングを握って、その良さを実感してもらいたいものだ。

画像: 静粛性の高さは、レクサスのフラッグシップであるLSを凌ぐほど。きわめて静かで快適だ。

静粛性の高さは、レクサスのフラッグシップであるLSを凌ぐほど。きわめて静かで快適だ。

■クラウン マジェスタ Gタイプ Fパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4995×1810×1475mm
●ホイールベース:2925mm
●車両重量:1820kg
●エンジン種類:V8 DOHC
●排気量:4608cc
●最高出力:255kW<347ps>/6400rpm
●最大トルク:460Nm<46.9kgm>/4100rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●タイヤ:235/50R17
●当時の車両価格<税込み>:790万円

This article is a sponsored article by
''.