2008年、135iクーぺ、120iカブリオレが登場したことで、BMW1シリーズに大きな注目が集まった。5ドアハッチバック、2ドアクーぺ、カブリオレと3つのボディバリエーションが揃うことになった1シリーズは、BMWの中でどのような役割と意味を持っていたのか。Motor Magazine誌では、130i Mスポーツ、135iクーぺ Mスポーツ、120iカブリオレという3モデルを集めて比較試乗、1シリーズの魅力に迫っている。ここではその試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

心が揺れる持ち味を備えた120iカブリオレの妙

さて今回試乗した1シリーズの最新モデル、120iカブリオレだが、これが実に良かった。日本仕様としては、6気筒エンジン搭載モデルではなく、2Lの4気筒エンジン搭載モデルのみの導入となったのは少し残念だが、実際に走らせてみると、乗る前に抱いていた一抹の不安はきれいに消えてしまった。

カブリオレ化で若干重くなっているとは言え、N46B20B型2L DOHC4気筒エンジンは予想外なほどに力強く、小気味いいサウンドとともに味わわせてくれる走り味は十分なもの。そこに不満は覚えなかった。

オープンモデルとなっても、十分に高いボディ剛性の確保や、前後50:50の重量配分に極力近づけようとこだわるあたりも、さすがBMWならではのクルマづくりである。

先月、135iクーペMスポーツを絶賛した舌の根も乾かぬうちに、という思いはいささかあるものの、オープンモデルを気楽に楽しむためとしても、あるいは本格的なライトスポーツモデルとしても、この120iカブリオレはかなり高い素養を持っていると感じた。

その立脚点のバランス具合が、素晴らしいと思える。3Lパラレルツインターボエンジンや、3Lバルブトロニックエンジンがもたらしてくれる豊穣感に富むダイナミクス性能とはまた異なる、カブリオレに求められるであろう走り味として十二分に満足できる楽しさを備えている。

もちろん、オールマイティなクルマではない。電動式のソフトトップ機構が占めるスペースは決して小さくなく、リアシートは大人2人が常に実用とするにはやや窮屈である。ラゲッジルームも、幅はあるが深さはどうしても不足気味だ。しかし、実用車をもう1台持てるのであれば、こういう選択肢もありだなと空想させるほど、120iカブリオレの走りは良かったのだ。

個人的なお気に入り度という観点から見れば、この120iカブリオレというモデルは135iクーペMスポーツを抑えて、1シリーズラインアップにおけるオーバーオールウイナーとなるかもしれないと思う。

ただ、135iクーペ Mスポーツのどこまでも扱いやすく、そして刺激に満ちたその走り味も、それはそれで大いに魅力的だ。

とくに今回試乗したモデルには、オプションのアクティブステアリング機構が装備されており、その操舵感も高速道路での巡航時にやや敏感かなと思わせる点があったくらいで、一般道やワインディングにおいては不自然さはほとんど感じられず、むしろ扱いやすさの面の方が大きく感じられたくらいであったので、選択の悩みはさらに増す。

それにしても、あのハイパワーを小ぶりなボディでバランスさせている点はさすがで、よりピュア度の高いスポーツモデルとして見た場合には135iクーペMスポーツという存在にはとても心惹かれる。そして130iMスポーツは、高いレベルでの実用性を確保しながら、豪快さだけでなくよりディテールにこだわったリニアな反応を繊細に楽しませてくれる存在だと感じる。

いずれにせよ、135iクーペMスポーツと120iカブリオレという新しいモデルが登場したことで、1シリーズの魅力はこれまでよりもはるかに大きく膨らんだ。また、この2台のニューフェイスを見てから5ドアハッチバックモデルを眺めてみると、そのきちんと実用性を確保したパッケージがなんだか生真面目過ぎるようにも感じられてしまう。

だが、その選択肢の豊富さも含めて、1シリーズという存在がこれからもBMWの新しい顧客を開拓するという役割を果たしていくであろうことは、間違いないと思う。(文:石川芳雄/Motor Magazine 2008年6月号より)

画像: 2008年3月に登場した120iカブリオレ。オープンモデルとしてもライトスポーツモデルとしてもかなり高い素養を持っている。

2008年3月に登場した120iカブリオレ。オープンモデルとしてもライトスポーツモデルとしてもかなり高い素養を持っている。

ヒットの法則

BMW 130i Mスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4240×1750×1415mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:265ps/6600rpm
●最大トルク:315Nm/2750rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●車両価格:495万円(2008年)

BMW 135iクーペ Mスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4370×1750×1410mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:306ps/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1300-5000rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●車両価格:538万円(2008年)

BMW 120iカブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4370×1750×1410mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:156ps/6400rpm
●最大トルク:200Nm/3600rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:434万円(2008年)

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