タイヤを供給するピレリはバーレーンGPについて「何よりもまず、グロージャンの傷が大きくなかったことに安心しています。バリアの修理のための長い中断の影響を受け、夜間に気温が下がったこともあり、ソフトタイヤが予想よりも強力に機能、ミディアムタイヤのスティントも延長することができました。また、レース再開後もセーフティカー導入があり、これが熱劣化と摩耗を減らすことにつながりました。ハミルトンはミディアムタイヤで再開し、19周後にもう一度ミディアムに履き替え、22周のスティントでハードに交換してフィニッシュしました。2位でフィニッシュしたレッドブルのフェルスタッペンは、ミディアムでフィニッシュする前に、2つのミドルスティントにハードタイヤを使用するという別の戦略を採用しました。タイヤマネージメント、とくにミディアムタイヤが重要な役割を果たしました」と分析している。

次戦第16戦は1週間後、12月4日から6日、再びサヒールのバーレーン・インターナショナル・サーキットを舞台に行われるが、コースレイアウトが外周ルートを使用する形に大きく変更され、サヒールGPとして開催される。

2020年F1第15戦バーレーンGP 決勝 結果

優勝 44 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 57周
2位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)+1.254s
3位 23 A.アルボン (レッドブル・ホンダ) +8.005s
4位 4 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)+11.337s
5位 55 C.サインツ(マクラーレン・ルノー)+11.787s
6位 10 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ) +11.942s
7位 3 D.リカルド(ルノー)+19.368s
8位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG)+19.680s
9位 31 E.オコン(ルノー) +22.803s
10位 16 C.ルクレール(フェラーリ) +1周
11位 26 D.クビアト(アルファタウリ・ホンダ) +1周

2020年F1ドライバーズランキング(第15戦終了時)

1位 L.ハミルトン(メルセデスAMG)332
2位 V.ボッタス(メルセデスAMG)201
3位 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)189
4位 D.リカルド(ルノー)102
5位 S.ペレス (レーシングポイント・メルセデス)100
6位 C.ルクレール(フェラーリ)98
7位 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)86
8位 C.サインツ(マクラーレン・ルノー)85
9位 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)85
10位 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)71

2020年F1コンストラクターズランキング(第15戦終了時)

1位 メルセデスAMG 533
2位 レッドブル・ホンダ 274
3位 マクラーレン・ルノー 171
4位 レーシングポイント・メルセデス154
5位 ルノー 144
6位 フェラーリ 131
7位 アルファタウリ・ホンダ 97

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