1980年代、「クロカン」ブームを支えた4WDが、各自動車メーカーから続々と発売された。この連載企画では、今でいうSUVとは、ひと味もふた味も異なる「泥臭さやワイルドさ」を前面に押し出したクロカン4WDを紹介する。第20弾は「初代パジェロ」だ。

オフロード4WDとして初めてワゴンを設定した初代パジェロ

画像: 上級グレード「ミッドルーフワゴンEXCEED」のコクピット。パワーアンプ内蔵のの高級カセットステレオや本革ステアリングが標準装備された。

上級グレード「ミッドルーフワゴンEXCEED」のコクピット。パワーアンプ内蔵のの高級カセットステレオや本革ステアリングが標準装備された。

発売当時のボディタイプは、2ドアのクローズドボディの「メタルトップ」と、幌をまとった「キャンバストップ」の2種のみだった。翌83年には、メタルトップにオフロード4WDとしては初のワゴンを設定。さらに5ドアのロングボディに「エステート」も追加した。

エステートはサードシートを備えた7人乗りで、フルフラットシートにもできることで注目を集めた。86年には、のちの主力となるロングボディにルーフを高めた「ミッドルーフ」をラインナップした。

当初の搭載エンジンは、2346cc直4ディーゼルターボ(4D55型・最高出力95ps/最大トルク18.5kgm)と同型エンジンの自然吸気(最高出力75ps/最大トルク17.8kgm)、そして1997cc直4のガソリンエンジンG63B型(最高出力110ps/最大トルク16.7kgm)の3基を設置した。翌83年、メタルトップに145psを誇るガソリンターボを搭載し「国産クロカン4WD最速」と言われるようになった。

84年6月の改良で、ワゴン全車にディスクブレーキ化を実施して制動性能を高めてた。85年にはディーゼルターボ車に4速ATを追加。さらに88年には、2476cc直4インタークーラー付ディーゼルターボ(4D56型・最高出力94ps/最大トルク23.0kgm)と2972cc V6(6G72型・最高出力150ps/最大トルク23.5kgm)ガソリンエンジンを搭載した。当時のオフロード4WDといえばトルクフルでローコストのディーゼル車が人気だったが、パジェロは先見の目でガソリン車も拡充させていった。

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