1980年代、「クロカン」ブームを支えた4WDが、各自動車メーカーから続々と発売された。この連載企画では、今でいうSUVとは、ひと味もふた味も異なる「泥臭さやワイルドさ」を前面に押し出したクロカン4WDを紹介する。第20弾は「初代パジェロ」だ。

レジャーユースを強く意識したコンセプトモデルを次々に発表

画像: デビュー当時のキャンバストップには2.3Lのディーゼルターボと2.3Lディーゼル、2Lのガソリンが設定された。

デビュー当時のキャンバストップには2.3Lのディーゼルターボと2.3Lディーゼル、2Lのガソリンが設定された。

トヨタ ランドクルーザーがまだ40系だった時代、エアコンやパワーステアリングなどの斬新な機能を備えた三菱自動車「パジェロ」のデビューは、オフロード4WDの歴史に一石を投じることになった。

三菱自動車は、国産本格4WDの最高峰として「ジープ」を所有していたが、米国ウイリスとのライセンス契約により輸出することができなかった。すでにオフロード界の二大巨頭として君臨していたランドクルーザーや日産パトロールなどは、レジャーカーとしての使い勝手も重視していた。

その流れに乗るべく三菱自動車も、独自の新ジャンル開発を進めていた。そして1977年の東京モーターショーで、ジープJ52をベースにレジャーユースを意識したコンセプトカー「パジェロ1」を出展した。

そして2年後の東京モーターショーでは、パジェロ1とはまったく違なる近代的なスタイルの「パジェロ2」を発表。ピックアップトラックのフォルテ4WDのシャシに角目2灯のFRP製オープンボディを架装したデザインスタディモデルだ。

さらに81年の東京モーターショーでは、2.3Lディーゼルターボを搭載したパジェロを発表し、翌82年に販売を開始した。また前回の東京モーターショーで展示された「パジェロ2」は、リデザインされ「メタルトップ」、そして「キャンパストップ」としてラインナップされた。

先にも紹介したが、初代パジェロのベースはジープではなく、ピックアップトラックの「フォルテ4WD」を採用し、このラダーフレームに前ダブルウイッュボーン+トーションバー、後リーフリジッドを備えた。そのオフロード性能は、パリダカの実績などで周知のとおりだ。さらにハンドリングや安定性などシティユースでも優れたポテンシャルを発揮した。

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