「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス HS250h」だ。

3ボックスセダンという形態を採りつつも、ショートノーズ&ショートデッキのフォルムで個性をアピールするエクステリアに対して、インテリアのデザインは色使いも含めてより大胆だ。

ダッシュボードのセンターから手前側へと滑り台のごとく迫り出したセンタークラスター。もっとも高い位置にはナビゲーション用モニターを配し、手前にはRXで初採用されたマルチメディア コントローラーのリモートタッチをレイアウト。視覚系と操作系がしっかり分けられ、使い勝手は上々だ。内装の仕上がりレベルは、レクサス クオリティで文句なし。

HS250hというクルマは「今という時代が後押しをした、レクサス ブランドならではの、新しいハイブリッドモデル」といえるだろう。つまり、プリウスとHS250hのキャラクターはまったく違うともいえるが、一方で共通をするのはそのハイブリッドシステムが「燃費最優先」というセッティングでリリースされた点だ。これからの時代には高価なプレミアムモデルであっても、そこには環境性能の高さを徹底して重視するユーザーが確実に存在するということをレクサスは誰よりも早く予想し、かつHS250hのリリースによってどこよりも早く対応したというわけだ。

HS250hというモデルの真のスゴさは、じつはこんなところにあるのかもしれない。

画像: 空力性能を重視した点もこのクルマの特徴のひとつ。リアスポイラーも空気抵抗低減のために装着されている。

空力性能を重視した点もこのクルマの特徴のひとつ。リアスポイラーも空気抵抗低減のために装着されている。

■レクサス HS250h バージョンL 主要諸元

●全長×全幅×全高:4700×1785×1505mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1640kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●エンジン最大トルク:187Nm<19.1kgm>/4400rpm
●モーター最高出力:105kW<143ps>
●モーター最大トルク:270Nm<27.5kgm>
●システム総出力:140kW<190ps>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:23.0km/L
●タイヤ:225/45R18
●当時の車両価格<税込み>:535万円

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