「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スバル エクシーガ」だ。

注目のリニアトロニックCVTだが、これがなかなかの好印象だった。振動の少ない水平対向エンジンと、変速ショックのないCVTとの相性は良好で、独特の滑らかな加速を味わうことができる。もちろん7人乗りという大きなボディゆえ、NAエンジンでは瞬発力にもの足りなさを感じる場面がないわけでなはい。しかし、そんなときは積極的にマニュアルモードを使えば、想像以上のレスポンスの良さでパワーを引き出すことができる。

また、サスペンションは減衰力を見直して若干の引き締めを行なったというが、それでもとてもしなやかな乗り心地を保っている。グラリというロールの怖さは、みじんもなかった。

滑らかな加減速に加え、しなやかな乗り心地、静かで明るい室内。「運転がうまくなったんじゃない?」と助手席からの声を聞くこともできるかもしれない。

試乗車以外のグレードでは、ターボを積むGT系にはパドルシフトを採用した。また、MOMO製ステアリングなどの専用内装を持つ2.0GTブラックレザー セレクションも追加設定された。さらに先進の運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」を搭載するグレードも追加されている。

ベーシックグレードの2.0iにはHIDヘッドライトなどの装備を充実させた「2.0i Sスタイル」を特別仕様として設定した。ベースモデルからの価格アップはわずか3万円程度で、お買い得感から人気を集めそうだ。

画像: 今回の大幅改良はパワートレーン系が中心だったので、外観上の変更点はほとんどない。

今回の大幅改良はパワートレーン系が中心だったので、外観上の変更点はほとんどない。

■エクシーガ 2.0i-L アイボリーセレクション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1550kg
●エンジン種類:水平対向4 DOHC
●排気量:1994cc
●最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●最大トルク:191Nm<19.5kgm>/3200rpm
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:13.8km/L
●タイヤ:205/60R16
●当時の車両価格<税込み>:255万1500円

This article is a sponsored article by
''.