2008年、3代目W204型CクラスのAMGモデルが上陸している。アウディRS4、BMW M3クーぺの後を追うように、C63AMGはV型8気筒エンジンを搭載して登場、ハイパフォーマンスカー市場に敢然と討って出た。Motor Magazine誌では、この史上最強のCクラスに注目、アウディRS4、BMW M3クーぺとの違いを考察しながら試乗を行っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年7月号より)

エンジンを回せば回すほど感じる艶めかしいビート

さっそく乗り込んだC63AMG。ダッシュパネルに差し込んだキーをひねりエンジンを始動すると、響いてくるのはいかにもV型8気筒らしいドッドッドッという重低音の鼓動である。しかも、それは耳だけではなくステアリングホイールを握る掌にも微かな振動として伝わってくる。

この生々しい息吹は、目線の先にかすかに見えるフード上の2本の隆起とともに、ノーズの下に収まる心臓のポテンシャルの程を否応なく意識させ、じっとしていると緊張感と期待感、そして昂揚感が混ざり合った何とも言えない気持ちになる。

RS4もアイドリングから刺激的だが、そのサウンドはもっと機械的でクール。M3はそのあたり、結構淡白と言える。IS Fは結構迫力を感じさせるが、やや演出過剰というか人工的に作られた音という感じがしてしまう。C63AMGは、これらに較べると、より有機的な匂いがすると言えるかもしれない。

走り出しても、その印象を支配するのはやはりエンジンである。AMG製V型8気筒6.2Lユニットは、最高出力457ps/6800rpm、最大トルク600Nm/5000rpmを発生する。このエンジン、搭載される車種によってチューニングが異なり、たとえばCL63AMGでは525ps/630Nmを発生しているが、C63AMGは車重が1800kgと300kg以上も軽いことからパワーウェイトレシオは約4.0kg/psのCL63AMGを逆転して約3.9kg/psに達する。

アクセルペダルを踏み込んでいくと、外で聞いている限りは猛々しい排気音が炸裂するのだが、室内にいる分には力強いビートの中に艶めかしさすらも感じさせる。吹け上がりはシャープだが、それは単に軽快というよりは濃密なトルク感をともなった重みのある鋭さとでも表現したくなる類いのもの。エンジンを回すほどにツブの揃っていく感触も脳天をシビレさせる。

この凄まじい迫力を存分に堪能するならば、7GトロニックはMモードに入れておくに限る。AMGスピードシフトプラスによって実現した最大50%速いシフトアップ/ダウンのおかげで、レブリミットの7200rpmまできっちりエンジンを回し切ることができるからだ。6000rpmまで達すると回転計下側のインジケーター部分が真っ赤に光り、シフトアップするよう促す演出も、思わず右足に力が入る要素と言える。しかもシフトダウン時のブリッピング機能まで備わるのだから、自分を抑えるのなんて不可能だ。

無論、トルコンATだけに時にもどかしさを感じる場面はある。しかし日常使用の快適さも考慮に入れるならば、そしてこれがAMGとは言えメルセデスである以上、それも納得の範囲と言っていいと思う。

もちろん、これだけ踏み込みたくなるパワートレーンを搭載するだけに、シャシ性能も徹底的に磨き上げられている。3リンク式のフロントサスペンションは完全専用設計で、トレッドは35mm拡大されアクスルキャリアの剛性も100%向上している。当然ジオメトリーの設定も別物だ。マルチリンク式のリアサスペンションも、トレッドを12mm拡大したほかキャンバー角を増大し、さらに駆動系も強化されている。

ブレーキも前6ピストン、後4ピストンのキャリパーに、前360mm径、後330mm径の大径ローターと、ポテンシャルアップは著しい。

画像: メルセデス・ベンツ C63AMGの車両重量1810kg。前後重量配分は54:46、パワーウエイトレシオ3.96kg/ps。圧倒的なパワーとそれを受け止めるシャシが調和されている。

メルセデス・ベンツ C63AMGの車両重量1810kg。前後重量配分は54:46、パワーウエイトレシオ3.96kg/ps。圧倒的なパワーとそれを受け止めるシャシが調和されている。

This article is a sponsored article by
''.