「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境性能や安全装備を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス IS250」だ。

一見したところでは16インチのホイールが小さく見えたり、タイヤがちょっと軟弱かなといった感じはあるものの、光沢のあるボディカラーや室内の作り込みの重厚さに変わりはなく、プレミアム ブランドとしての威光はしっかり保たれている。

走りに関しては従来のISシリーズ同様、しっとりした中にも落ち着き感があって快適そのもの。軽い2.5Lエンジンを搭載しているためか、コーナーではフロントの動きが実に素直だ。沈み込みがスーッと出ていることから路面からの突き上げ感がなく、乗り心地はソフトだ。それでいながら荷重が小さいことでロールの進行が抑えられ、旋回中の安定感もしっかり保たれている。

タイヤ自体のグリップレベルはそこそこだから、限界付近ではジワジワとGが抜けてくれるため、ワインディングでは限界がわかりやすく、手軽にスポーツ走行が楽しめる。

エンジンは吹け上がりは速いもののピーク感は少い。だが、ハンドリング同様に軽さが命。ボディにしっかり感が出たことで振動が少なく、高級感の中にも軽快な走りを楽しめるようになった。価格的にもレクサスの魅力がグッと接近してきた。IS250は単なるエントリーグレードではなく、クロウト受けする「買い」の1台かもしれない。

画像: シリーズの中では軽い2.5Lエンジンを搭載しているため、フロントの動きが素直でコーナリング姿勢も安定している。

シリーズの中では軽い2.5Lエンジンを搭載しているため、フロントの動きが素直でコーナリング姿勢も安定している。

■レクサス IS250 主要諸元

●全長×全幅×全高:4585×1795×1430mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1570kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:2499cc
●最高出力:158kW<215ps>/6400rpm
●最大トルク:260Nm<26.5kgm>/3800rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:11.8km/L
●タイヤ:205/55R16
●当時の車両価格<税込み>:392万円

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