ここでフルスロットル! レブリミットの9000rpmまでストレスなく吹き上がり、次々とシフトアップしていく。シングルクラッチのAMTながら、意外とシフト
ショックは少ない。確かにツインクラッチのDCTに比べたら変速ラグはあるが、このセッティングは評価したい。
超高速域での安定感はとても高い。200km/h以上の超高速域からのブレーキングでも姿勢は安定しており、そのブレーキはペダルフィールが若干柔らかめだったが、効きはかなり強力だった。VDIM(統合型走行安定システム)の制御が巧みで、コーナーに飛び込み過ぎればしっかりとブレーキ制御で姿勢を安定させ、コーナーの立ち上がりのパワーオーバーステアに持ち込もうとスロットルペダルを多めに踏み込むと、おせっかいすぎないレベルで制御してドライバーを楽しませてくれる。
サスペンションは思ったよりソフトで、乗り心地は抜群にいい。3種類のカーボンを使い分けたキャビンは恐ろしく強固な剛性感だ。
LFAは、レクサス(=トヨタ)らしい誰にでも乗れるスーパーカーだ。だが、3750万円でわずか500台しか作らないモデルなら、そこまで間口を広げる必要があるのだろうかとも思ってしまう。コンフォートぶりも素晴らしい。それでも、激辛のサーキットエディションみたいなモデルも期待したくなる。そうすれば、往年の名車であるトヨタ2000GTと同じステージにたどり着けるのではないだろうか。
■レクサス LFA 主要諸元
●全長×全幅×全高:4505×1895×1220mm
●ホイールベース:2605mm
●車両重量:1480kg
●エンジン種類:72度V10 DOHC
●排気量:4805cc
●最高出力:412kW<560ps>/8700rpm
●最大トルク:480Nm<48.9kgm>/6800rpm
●トランスミッション:6速2ペダルMT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●最高速度:325km/h
●0→100km/h加速:3.7秒
●タイヤ:前265/35ZR20、後305/30ZR20
●当時の価格(税込み):3750万円