2008年、アウディQ5がデビューして大きな話題を呼んだ。DセグメントのSUVとしてすでにBMW X3などが登場していたが、アウディは「SUVのダウンサイジング」をこのブランドらしい緻密かつ巧妙な手法で実現していた。そのキーポイントはパワートレーンの高効率化。今回はスペイン・バレンシアで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年9月号より)

きわめて高級感のある3.0TDIの走り

途中でテスト車を3.0TDIにチェンジした。現在のところQ5のトップグレードである。搭載するV6ディーゼルターボは、アウディの上級車、A6やQ7などの主力エンジンであり、クラス最強かつ低燃費(総合では13.3km/L)のパワーユニットだ。最大トルクは500Nmあり、ガソリンエンジンならば5Lクラスに相当する。

走り出してまず驚くのは静かさだ。だまって乗せたら、よほどクルマに詳しい人でもディーゼルであることはわかるまい。そしてもりもりと沸き上がる大トルクを利したスポーティな走り。彼の地のディーゼルは驚くほど進化しているのを実感する。

タイヤはオプションの20インチを装着していたが、ゴツゴツ感はなく、フラットで快適な乗り心地だった。これはオプションのアウディドライブセレクトが装着されていたことが要因。通常はオートモードにセットしておけば最もバランスのいいセッティングとなるが、市街地でコンフォートモードにすれば荒れた路面でも快適性を確保し、ダイナミックモードにするとハイスピードレンジの活発なドライビングに対応してくれる。このシステムはサスペンションの特性変化だけでなく、エンジンレスポンス、Sトロニックのシフトポイント、ステアリングレスポンスまで統合制御するすぐれもの。乗り味はまさに「高級車」である。

2.0TFSI搭載車がスポーツセダンならば、この3.0TDIは高級GTカーの趣きがある。日本へ導入される可能性はゼロではないものの、当分はおあずけなのが惜しい。また欧州圏では最もメジャーとなる2.0TDIを搭載したマニュアルトランスミツション車は時間切れで試乗することができなかった。なお、アウディは来年初頭に3.2FSI搭載車を追加するとコメントしている。このモデルは日本に導入される可能性が高い。

アウディの先進技術が凝縮された期待のSUVモデルQ5は、とくにアジア、ロシア圏で大ブレイクしそうな予感がする。(文:Motor Magazine編集部)

画像: メーターやモニター、操作系のレイアウトはA4に準ずるが、アルミやウッドパネルなどの加飾で差別化を図っている。まさしく高級車のインパネ。

メーターやモニター、操作系のレイアウトはA4に準ずるが、アルミやウッドパネルなどの加飾で差別化を図っている。まさしく高級車のインパネ。

ヒットの法則

アウディ Q5 2.0TFSI quattro 主要諸元

●全長×全幅×全高:4629×1880×1653mm
●ホイールベース:2807mm
●車両重量:1740kg(EU)
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:211ps/4300-6000rpm
●最大トルク:350Nm/1500-4200rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●最高速:222km/h
●0→100km/h加速:7.2秒
※欧州仕様

アウディ Q5 3.0TDI quattro 主要諸元

●全長×全幅×全高:4629×1880×1653mm
●ホイールベース:2807mm
●車両重量:1865kg(EU)
●エンジン:V6ディーゼルターボ
●排気量:2967cc
●最高出力:240ps/4000-4400rpm
●最大トルク:500Nm/1500-3000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●最高速:225km/h
●0→100km/h加速:6.5秒
※欧州仕様

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