2021年1月7日、アウディ ジャパンはミドルセダン/ワゴンのA4/A4 アバントにクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを追加して発売すると発表した。

35TDIにはMHEVシステムも組み合わされる

35TDIは、アルミニウム製のクランクケースや鍛造ピストンを採用して20kg以上の軽量化を実現。最高出力は163ps、最大トルクは380Nmを発生し、トランスミッションはより効率を高めた7速DCTを組み合わせ、前輪を駆動する。

またベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)とリチウムイオンバッテリーを搭載する12V MHEV(マイルドハイブリッド)システムを備え、エネルギー回生機能を高め、コースティング(惰性走行)時にエンジンを完全に停止するなどして、WLTCモードで17.1km/Lという優れた燃費性能を実現している。

一方の40TDIはディーゼルエンジンのみでの駆動となり、最高出力190ps/最大トルク400Nmを発生。トランスミッションは35TDIと同じ7速DCTを組み合わせ、駆動方式は機械式センターディファレンシャルを搭載したクワトロシステム(4WD)を採用し、ダイナミックな走行性能を実現。セダンのA4 40TDIで0→100km/h加速は7.7秒、最高速は241km/hを誇る(欧州仕様車 測定値)。

主なグレードと価格は、A4セダンは35TDI アドバンスドの538万円〜40TDIクワトロ Sラインの612万円。A4アバントは35TDI アドバンスドの567万円〜40TDI Sラインの641万円。ハンドル位置はいずれも右のみ。また、全グレードともエコカー減税の対象車となっている。

画像: アウディ A4アバント 40TDI Sライン

アウディ A4アバント 40TDI Sライン

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