2021年1月21日−24日、2021年のWRC(世界ラリー選手権)開幕戦ラリー・モンテカルロが南フランスのギャップおよびモンテカルロを起点に開催され、セバスチャン・オジェ(トヨタ)が優勝。チームメイトのエルフィン・エバンスが2位に入り、トヨタが1−2フィニッシュを達成した。トヨタ勢は、カッレ・ロバンペラが4位、勝田貴元がWRC自己最上位となる6位でフィニッシュするなど、幸先のいいスタートとなった。
オジェが見せた圧巻の適応力、モンテ8勝目、WRC通算50勝目
コロナ禍の影響で恒例の木曜夜のナイトステージが消滅、さらにはフランス国内の午後6時以降外出禁止令にしたがって、早朝スタートへラリースケジュールを移行と、異例の状況での開催となった今年のモンテカルロ。しかし、世界最難関と言われるラリーのキャラクターは変わらず、ここをホームラリーとする王者オジェの強さも変わらなかった。
2021年からWRCのコントロールタイヤとなったピレリタイヤへの適合に多くのドライバーが悩まされるなか、オジェは金曜日のラリーオープニングのSS1とSS2こそブレーキ不調でペースを上げられなかったものの、サービスで問題を修正した後は3連続ベストタイムをマークして首位に立った。
その後、金曜日午後のSS6でパンクに見舞われて一時順位を落とすが、SS7、土曜日のSS9と連続ベスト(SS8はキャンセル)で再び首位を奪回。そのまま最終日のフィニッシュまで走り切り、自身通算50勝目のメモリアルウィンをパワーステージまで制するパーフェクトウィンで飾った。
チームメイトのエバンスは初日の首位からオジェに逆転を許したものの、悠々と2位でフィニッシュ。ロバンペラもパンクで後退したものの4位に入る健闘を見せた。
さらに、2021年からマニュファクチャラーズ選手権にもポイントが与えられることになったパワーステージでもトヨタが1−2−3の速さを見せ、2020年に続いての激しい戦いが予想される日韓対決は、ヒュンダイがコースオフやタイヤトラブルで優勝争いに絡めなかったこともあって、まずはトヨタの完勝となった。
ヒュンダイはティエリー・ヌーヴィルが3位に入り、トヨタの表彰台独占を阻止するのがやっとだった。