2021年1月21日−24日、2021年のWRC(世界ラリー選手権)開幕戦ラリー・モンテカルロが開催され、トヨタが1位、2位、4位に入った。ドライバー、コ・ドライバー、マニュファクチャラータイトルの3冠を狙うトヨタにとっては、幸先のいいスタートとなった。ラリー・モンテカルロをとおして、今年のWRCのポイントはどこにあるのか、探ってみよう。

セバスチャン・オジェ

「完璧な形でシーズンをスタートすることができました。私は子供の頃にこのラリーを見て、いつかはドライバーになりたいと夢見ていました。もし、ひとつだけ記録を残せるとしたら、間違いなくこのラリーを選ぶでしょう。私にとってはとても意味のあるものですし、だからこそ、表彰台ではとても感情的になってしまったのです。この週末、ヤリスWRCは素晴らしく、フィーリングはとても良かったです。もう1年現役を続けるというのは、正しい決断だったと思います。チームは素晴らしく、全員に心から感謝しています。今朝の最初のステージでは驚きました。グリップが目まぐるしく変化し、一部はまるでブラックアイスのようになっていたので読み切れませんでした。我々のグラベルクルーはスタートの2時間前にステージを通過していたのですが、その時は何もなく、ほんの少し霜が降りていただけだったので、実際に走ってみて本当に驚きました。リードを保つのは簡単ではありませんし、特にこのラリーではそうですが、我々はやり遂げることができました」

画像: 2021年WRCの開幕戦ラリー・モンテカルロを制したセバスチャン・オジェ(トヨタ ヤリスWRC)。

2021年WRCの開幕戦ラリー・モンテカルロを制したセバスチャン・オジェ(トヨタ ヤリスWRC)。

エルフィン・エバンス

「この週末を通してそうだったように、最終日も非常に難しいコンディションでした。セブは本当に素晴らしい走りをしていましたし、彼に勝負を挑み勝利を手にするほどは、十分にプッシュできていなかったように思います。このラリーはセブのホームイベントなので、常にタフな戦いを強いられてきましたが、彼を讃えたいと思います。チームとしては、素晴らしいスタートをきることができました。ポイントを獲得できたことには満足していますが、もちろん、より多くのポイントを獲得したいという気持ちは常にありますし、次回はさらに強くなっているはずです。この週末は、フィーリングがとても良かったとはいえません。1年の最初に、全てを失うリスクを冒してまで勝利を狙わないほうが良かったとは思いますが、もしタイトル争いに挑むのであれば、今年中にそのような戦いをする必要があるでしょう」

画像: ラリー・モンテカルロで2位に入ったエルフィン・エバンス(トヨタ ヤリスWRC)。

ラリー・モンテカルロで2位に入ったエルフィン・エバンス(トヨタ ヤリスWRC)。

カッレ・ロバンペラ

「今朝は本当に難しいコンディションでした。最初のステージは凍結していて大変でしたし、次のステージは路面に雪が多くありました。タイヤのダメージはちょっとアンラッキーでしたが、それもラリーでは起こり得ることです。最後のパワーステージではいいタイムが出ましたが、最大限にプッシュしていたわけではなかったので、ちょっと驚きました。少しだけペースを上げて走ったら、ポイントを獲得できたので良かったです。昨年はターマックで走る機会が少なかったので、全体的にはとても良い週末になりました。昨年のこのラリーよりもずっと速く、安定していたので、少しアンラッキーだったことを除けば良い戦いができたと思います」

画像: パンクに見舞われ3位の座を逃したカッレ・ロバンペラ(トヨタ ヤリス WRC)。

パンクに見舞われ3位の座を逃したカッレ・ロバンペラ(トヨタ ヤリス WRC)。

なお、TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムにより、ヤリスWRCで出場の勝田貴元は、デイ3で総合6位へと順位を上げ、最終日はスピンを喫してタイムを失うも、トリッキーなステージを全て走りきり、WRC自己最高位の総合6位で今シーズン最初のラリーを戦い終えている。

次戦WRC第2戦アークティック・ラリー・フィンランドは2月26−28日に開催される。

2021WRC開幕戦ラリー・モンテカルロ 結果

1位:S.オジェ(トヨタ ヤリス WRC)/2h56m33.7s
2位: E.エバンス(トヨタ ヤリス WRC)/+32.6s
3位:T.ヌーヴィル(ヒュンダイ i20クーペ WRC)/+1m13.5s
4位:K.ロバンペラ(トヨタ ヤリス WRC)/+2m33.6s
5位:D.ソルド(ヒュンダイ i20クーペ WRC)/+3m14.2s
6位:勝田貴元(トヨタ ヤリス WRC)/+7m01.3s
7位:A.ミケルセン(シュコダ・ファビア Rally2 エボ)/+7m23.6s
8位:G.グリーンスミス(フォード フィエスタ WRC)/+8m21.1s
9位:A.フルモー(フォード フィエスタ ラリー2)/+9m15.8s
10位:E.カミリ(シトロエン C3 ラリー2)/+10m41.0s

WRC 2021年シーズンカレンダー(暫定)

第1戦:モンテカルロ(1月21日−24日)
第2戦:アークティック・フィンランド(2月26日−28日)
第3戦:クロアチア(4月22日−25日)
第4戦:ポルトガル(5月20日−23日)
第5戦:イタリア(6月3日−6日)
第6戦:ケニア(6月24日−27日)
第7戦:エストニア(7月15日−18日)
第8戦:フィンランド(7月29日−8月1日)
第9戦:ベルギー(8月/未定)
第10戦:チリ(9月9日−12日)
第11戦:スペイン(10月14日−17日)
第12戦:日本(11月11日−14日)

This article is a sponsored article by
''.