さらなる高みを目指すという意志が感じられるから、エールを送るという意味を含めて厳しく評価する。そこには、こもだ氏の愛情が込められている。「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」受賞の新型レヴォーグをどう見ているのか、まとめてくれた。(Motor Magazine2021年3月号より)

レヴォーグ高評価のポイントはボディ剛性

レヴォーグが「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことに異論はない。60名の選考委員の中で、ベスト5に入れたのが57名、そのうち満点を入れたのは25名で、見事に2位のヤリス三兄弟に差をつけることができた。

ちなみに筆者はレヴォーグに3点を投じたが、点数を入れた選考委員の中では低い方だ。その辺の理由を説明しよう。

レヴォーグの高評価の要因はボディにあると思う。ボディがしっかりしているからハンドリング性能と乗り心地という走りの原点が、これまでの日本車では到達できなかった高いレベルに到達した。

高速道路でもフロアまわりの剛性の高さがあり、太いフレームがズドンと通っているような安心感がある。ブルブル振動も少なくなり、ヘラヘラした安っぽさもないから乗り心地、快適性が2ランクくらいアップした感じだ。

これに伴いハンドル応答性も格段に正確になった。ニュートラルの遊びは小さく、微小舵から遅れなく反応する。ゲインは高過ぎずビギナーからベテランまでクルマをうまく操れる。

画像: しっかりしたボディでサスペンションが強固に保たれ、足まわりが滑らかに動きハンドル応答性もより正確になった。

しっかりしたボディでサスペンションが強固に保たれ、足まわりが滑らかに動きハンドル応答性もより正確になった。

This article is a sponsored article by
''.