自分の針路は自分で決める。そう考えていても、ためらうことはあるだろう。しかし、巡ってきたチャンスをつかむためには自らの意思で決断することが重要だ。興味を覚えたなら、手を伸ばしてみる。自分の気持ちに素直になってみてはどうだろう。ここではポルシェ 911ターボSカブリオレとアルピーヌ A110Sの試乗を行った。(Motor Magazine2021年4月号より)

見た目を裏切らない動きが生み出す感動的な体験

アクセルペダルにわずかに力を加え、動き始めた瞬間に思わず「軽っ!」と声を上げたくなる感覚も、まさに見た目を裏切らないもの。乗り込んでわずかに動き出した段階から「乗ってみたい気になる」という期待値を上回る仕上がりを実感させてくれるのが、A110である、ということなのだ。

一方で、そんな感動的な刹那を体験した後に「あぁ、それでもやっぱりな・・・」という感想を抱きかねないのも、このモデルである。それは今回の取材車がA110Sだったからという要因はもちろん大きいのだが、サスペンションは容赦なくハード。人によっては毎日の街乗りで悲鳴を上げることになる可能性を否定できない。

また、2シーターだからとふたりで乗り込むとキャビン内は、もはやちょっとした手荷物を置く場所にも難儀するし、潔くタイトなトランクスペースにも「これでは付き合えないな・・・」と諦めの気持ちを告白する人も現れそうだ。

しかし、もし複数台数の所有が可能で、そうした実用面でのハードルをクリアできることになるならば、そんな人に対しては「あなたの審美眼には、一切間違いがなかった!」と伝えたくなるのもこのモデルだ。

世の中が「ピュアEVだプラグインハイブリッドだ」と喧しい中で、この先一体、どこに行ったら良いのかと自身の進路を見失いがちになる人もいるだろう。だが、そんな人にこそ「今こそが<気になるモデル>を手に入れる、大いなるチャンス!」と、声を大にして伝えたくもなるのである。(文:河村康彦/写真:永元秀和)

画像: 佇まいも絵になる2台。(左:ポルシェ911ターボSカブリオレ/右:アルピーヌA110S)

佇まいも絵になる2台。(左:ポルシェ911ターボSカブリオレ/右:アルピーヌA110S)

ポルシェ 911ターボS カブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4535×1900×1301mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1785kg(EU準拠)
●エンジン:対6 DOHCツインターボ
●総排気量:3745cc
●最高出力:478kW(650ps)/6750rpm
●最大トルク:800Nm/2500-4000rpm
●トランスミッション:8速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●燃費:8.8km/L(EU準拠)
●タイヤサイズ:前255/35R20、後315/30R21
●車両価格(税込):3180万円

アルピーヌ A110S 主要諸元

●全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm
●ホイールベース:2420mm
●車両重量:1110kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:218kW(292ps)/6420rpm
●最大トルク:320Nm/2000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・45L
●WLTC燃費:12.8km/L
●タイヤサイズ:前215/40R18、後245/40R18
●車両価格(税込):864万円

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