ブランドの主力が集うDセグメントには魅力的なモデルが多い。ここでは、そうした中でもっともベーシックなV60と318iツーリングに注目した。果たしてこの2台は、積極的に選びたくなる実力を備えているのだろうか。

ベーシックグレードの選択は合理的かもしれない

ここでは欧州Dセグメントワゴンのベーシックグレード2台を紹介するが、意外なことにどちらも一番人気モデルというわけではないらしい。ちなみにV60におけるモメンタム比率はおよそ24%。3シリーズツーリングにいたっては318iが占める割合はわずか5%ほどという。

「じゃあ、自分はもっと高級なグレードを買おう」と思うか、「だったら街中であまり見かけないベーシックグレードのほうが自分の好み」と受け止めるかは、ちょっと大げさにいえば生き方の問題かもしれないが、そこまで話を広げずとも、合理的な理由からベーシックグレードを選択するケースだって決して少なくないと思う。

シート素材は、その最たる例かもしれない。今回はたまたま2台ともオプションのレザーシートが装備されていたが、標準のシートはどちらもクロス張り。この辺は趣味の問題ではあるけれど、滑りやすいレザーシートよりホールド性の優れたファブリックシートの方が好きというドライバーもいるだろうし、デザイン次第ではファブリックの方がおしゃれということだってありうる。

もしくは、自分には必要のない豪華装備のために何十万円も払いたくないと考える向きだってあるはず。幸い、ボルボもBMWもグレードによって安全装備に差をつけることはないので、この点は安心。このクラスにしては贅沢な3眼カメラ+モービルアイ・アイQ4を全車に標準装備している3シリーズなんて、ベースグレードになればなるほどお買い得感は高まるといっても過言ではない。

それに「みんなが買うから高いグレードにする」という姿勢よりも「本当に必要なものを慎重に選んで買う」方が、消費者の姿勢として賢いのではないか。「ほー、あえてそのグレードを選ぶなんて、なかなか知的でよくわかっていらっしゃるじゃないか」。知り合いのクルマ選びをそんなふうに見ている人は、アナタのまわりにもきっといるはずだ。

画像: ベーシックグレードに目を向けるのも悪くない。(右ボルボ V60 B4モメンタム/左BMW 318iツーリング)

ベーシックグレードに目を向けるのも悪くない。(右ボルボ V60 B4モメンタム/左BMW 318iツーリング)

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