パワフルさはないが軽快。バリューforマネーは高い
コクピットにおさまると、そこからの眺めはセダンとまったく変わらない。今回の試乗は、おとな2人乗車で大きな荷物は載せていない。したがってワゴン本来の使い方とはいえないかもしれないが、そんな状態の走りの印象は、セダンに乗っている錯覚さえ覚えるほどだ。ブレーキ・エネルギー回生システムも備え、燃費も旧型より22%も向上したという2.5Lのストレート6 DOHCは、パワフルではないが相変わらずスムーズに吹け上がる。
8速にグレードアップしたATは滑らかにシフトアップし、シフトスケジュールも適切だ。ダウンシフトでは少しショックを感じるが、気になるレベルではない。アクティブステアリングは以前のものと比べて自然なフィールとなり、ハンドリングは最高だ。サイズや重さを感じさせず、ヒラリヒラリと軽快にワインディングを駆け抜ける。
アッパーミドルクラスのワゴンに乗っているとは思えないほどスポーティな走りっぷり。セダンとの価格差は30万円だが、旧型の525i ツーリングより35万円も安くなっている。しかも、装備や性能は格段にアップしている。
インポートワゴンのある豊かな暮らしを目指し、この金額を払うことができる人には、かなりお買い得なモデルと言えるだろう。しかも、エコカー減税の対象モデルなのだから。
■BMW 523i ツーリング 主要諸元
●全長×全幅×全高:4915×1860×1475mm
●ホイールベース:2970mm
●車両重量:1880kg
●エンジン種類:直6 DOHC
●排気量:2496cc
●最高出力:150kW<204ps>/6300rpm
●最大トルク:250Nm<25.5kgm>/2750-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:10.4km/L
●タイヤ:225/55R17
●当時の価格<税込み>:640万円